So-net無料ブログ作成

内神田 ガールズ居酒屋 つばき [外食]

アーミータイプのへそ出しルック。

居酒屋 つばき
女の子の元気がいい。



若い時、内神田で仕事をしていた。
昼食は、吉野家の大盛りセット。
牛丼の大盛りに味噌汁に卵で、500円だった。

ビルの清掃の仕事で、朝早く行くと、
近所の人がラジオ体操をしていた。
住んでいる人が少なく、
近くの小学校も、1学年に1クラスしかいないと言っていた。

まだ、八百屋とか、カメラ屋とか、個人商店が残っていた。

神田外語学院があって、学生も多かった。
神田外語学院は、先生の半数以上が外国人だった。

あまり英語が得意でない学生もいて、
そういう生徒もついてゆけるようなカリキュラムを組んでいたらしい。

JRのガード下には、居酒屋が並んでいて、
昼間は、定食を出している店もあった。
大越だったか、すき焼き定食が安くて美味しかった。

今ももっている一眼レフカメラ、アサヒペンタックスのK2は、
内神田のカメラ屋で購入した。
中古で4万円だった。
頑丈なカメラだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワクワクすること 自己実現 TODOリスト ひとり会議 [技術]

ワクワクすること

質問です。
1.重要だけど先伸ばししていることはなんですか?
2.そのことをやることによって、なにが手に入りますか?

答えてみる。
1.「自作OS」の本を読むこと。
2.OSの仕組みが理解出来る。
  業務用プログラムとは違ったプログラムを実感として体験出来る。
  身につけたプログラミングセンスと違ったプログラミングを見ることが出来る。
  プログラマーとして、まだまだやってゆける自信が付く。
  仕事が楽しくなる。
  お金が稼げる。

ん?
ちょっと「自作OS」の本を読んでみようかな、と思った。

この質問には秘密がある。
答えを書いていると、未来の事を書いていることに気付く。
つまり、未来の記憶を作っている。

この、「未来の記憶」がとても大切。
「未来の記憶」をたくさん作ることによって、
「ワクワク」する気持ちがいっぱい出来てくる。

「ワクワク」するから実際にやってみる。
楽しい。充実感がある。
もっとやってみる。



いままで、夢のように想像していた未来の自分が、
ここにあることに気付く。

こんな風になるらしい。

これは、「ひとり会議」の教科書のDVDを見て知ったこと。
本にもなっているようだ。

極上の質問を自分に投げかけ、答えて行く。
それだけで、問題は解決して行く。

「ワクワク」する気持ちは、時間の経過とともに消えて行く。
1時間前には、あの本読んでみよう、と思ったのに、
食事したら、テレビでも見るかってな気持ちになってしまっている。

それを防ぐ為には、「ワクワク」する気持ちの元になる、
未来記憶をいっぱい作っておくこと。

質より量。

1.重要だけど先伸ばししていることはなんですか?
2.そのことをやることによって、なにが手に入りますか?

いっぱい答えを書き出して行くこと。
その先に、輝かしい未来が出現する、と思う。

さっそく、今からやってゆこう。

1.食糧がない。買い出しにゆかなくては。
2.満腹感が手に入る。
  外に出かけるから、気分転換にもなる。
  可愛い店員に会えるかもしれない。
  美味しいお菓子を見つけられるかもしれない。
  奥さんのがみがみ声から逃げることが出来る。
  歩くから健康に良い。
  長生き出来る。
  
こんな簡単な質問でも、ワクワクして来た。
タグ:ひとり会議

Perfume 2006 解散の噂が テクノアイドルの先駆け [音楽]

芸人は、下積みが長いなあと思っていたけど、
アイドルも、メジャーになるまで、5年以上も活動し続けていたことを知り、
「石の上にも三年」という言葉が、今も生きていることを実感した。

Perfumeは、結成が2000年。
メジャーデビューが2005年。
ポリリズムで大ヒットするのが2007年。

テクノポップという、一時期、YMOが世界を驚かせた音楽。
アイドルが歌うことで、可愛らしさが引き立った。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

上野駅 エキナカ アンジェビュロー 文房具 [文房具]

上野駅のエキナカに、アンジェビュローがあります。
「書斎」をテーマに、文房具や雑貨があります。

先日、DVDで見たのをきっかけに、「モレスキン」の手帳を買いました。
2000円近くして、ちょっと高いなあと思ったのですが、何か魅かれてしまいました。
値段が高い分、ぞんざいに使わないで、丁寧に使うようになるかもしれません。

イタリアの手作りノートです。ちょっと気分が良いです。

今日も、何か、面白いものないかな、と、寄ってみました。

面白いデザインのクリップがありました。
本のしおりにも使えそうです。
値段も、580円と手頃です。

kuripu.JPG

他に、ペン軸とペン先を買いました。
全部で1000円ちょっと。

もう財布の中は、1000円札1枚と小銭が少々。

実用的なもので、デザインが面白いものは、とっても良いと思います。
実利があり、心も楽しめる。

仕事で、人を喜ばせられたら、楽しいだろうなあ、と思います。
プログラマーは、お客さんの顔が見えない仕事です。
想像の中で仕事をしています。

大好きな Perfume の歴史です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリンラーメン 昭和の味 レトロな袋 小笠原製粉  [料理]

金曜日。
仕事帰りに、サンクスに寄った。
その場は、見過ごしたが、
後で、妙に気になった「キリンラーメン」。

妻に電話すると、ラーメンが食べたいと言う。
「大きなカップの。わかるでしょ」と。
その時、目についたのが、「キリンラーメン」
袋入りで、確か150円。
ちょっと高め。
袋を掴んで持ち上げると、サッポロ一番とかのラーメンに比べて、
少し大きいような気がした。
もしかして、とても美味しい?
でも、カップの、と言われ、
お金もあまりもっていなかったから、
カップのラーメンを一つ買った。

妻は、半分も食べなくて、残りを私が食べた。
太めんで美味しかった。
でも、あの「キリンラーメン」が気になった。

あとで、ネットで調べると、昔ながらのラーメンだという。
材料も国産のものを使っている。

ネーミングが良い。
「キリンラーメン」。
「きりんらーめん」だったかな。

キリンの首のように、長く親しまれたいという思いらしい。

キリンラーメンは、小笠原製粉(愛知県碧南市)が作っている。
ん?

「アザラシ」ラーメン。
「イルカ」ラーメン。
「べっぴん」ラーメン。
 ・
 ・
 ・

名前だけ。それとも、味が違う?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130812-OYT1T00551.htm

kirin.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネットカフェで YouTube を堪能  [音楽]

秋葉原の外れにある「和cafe」

仕事が早く終わったので、久しぶりに秋葉原に途中下車してみた。
カフェやカフェバーに行って見たかったけど、お金が乏しく、
千円ちょっとで3時間過ごせるネットカフェに寄ってみた。

マーケティングについて、少し勉強しようと思ったのだけど、
YouTubeを見ていたら、そのまま吸い込まれてしまい、
なんとか一時間だけ勉強した。

Sword fo the Far East
ヴァイオリンとギターのグループ
現在のヴァイオリニストは、「AYASA」さん。
以前は、「CHIHIRO」さんだった。
どちらも、超美人。

CHIHIRO さん


AYASA さん


路上ライブをよくやるそうなので、いつか、見てみたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大島優子さんも平野綾さんも 一人ご飯が好き 一人焼肉までも [ラジオ]

女の人は、一人で、牛丼屋やラーメン屋に入ることに抵抗があるようだ。
わたしの娘は平気のようだが、妻は全然ダメ。
下町育ちなのに。

タレントさんは、人の目があるから、
あまり一人では、入らないと思ったが、
大島優子さんは、一人ご飯、一人映画を普通に行っているらしい。

平野綾さんは、なんと、一人で焼肉屋に入るそうだ。
喉によいもの、と、ネギ単塩など食べるらしい。
本を読みながら。
本がとても好きで、哲学書なども読むと言う。
まんがは、少し前のものをバイブルのように読むらしい。

わたしも、一人で入ることに抵抗を感じる店はある。
スナックはダメ。
居酒屋もダメ。
メイドカフェは、どこかで抵抗がなくなった。

マクドナルドはどうでしょう。
朝の有楽町のマクドナルドは、サラリーマンとOLでいっぱい。
わたしは、いつも、200円のセットを食べている。
朝、家で食べると、どうも胃がもたれるので、コーヒーだけにして、
職場近くのマクドナルドで「チキンクリスプマフィンとホットコーヒー」をたのむ。
同じ値段の「ソーセージマフィン」は、ちょっとしょっぱい。

チキンクリスプマフィンを食べ終わった後、コーヒーの飲みながら、
最近は、オラクルの本を読んでいる。
試験を受けようと思っているのだが、
一通り読んで、問題を解いてみると、かなり忘れてしまっている。
だから、文房具屋で、名刺大のカードを買って、
要点をメモしている。
それを、パラパラ読んでいれば、
記憶に定着するかな、と、期待して。
100式の英単語記憶術を真似した。
結果は、まだ2,3ヵ月先になるかな。

話しを戻そう。
大島優子さんや平野綾さんが、一人で食事に行くと言うが、
店の人に通じていて、気楽に入れるようにしたのだろうな。

一人で外を歩くときなどは、サングラスや帽子で変装するのだろうか。

モヤモヤさまーず2の前のレギュラーの大江麻理子さんは、
すっぴんで電車に乗っていたと言う。
化粧を落とすと、荒川静似の美人で、
すっぴんだったら、平凡(失礼)な感じだったのかもしれない。

平日の昼間、六本木や、麻布に行くことがあるときは、
つい、キョロキョロしてしまう。
タレントさんが歩いていないだろうか、と。

大島優子さんの番組に平野綾さんがゲスト出演




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

みんさん、ポックリ病をご存じでしょうか? [病]

義理の娘の実父が、47才の若さで突然亡くなった。
毎日、朝早く起きて仕事に行っていた。
家族は仕事に行ったものと思っていた。
仕事先から電話があり、まだ来ていないと言う。
家族が、部屋を開けようとしたら、鍵がかかっていた。
鍵を壊し、中に入ると、
既に硬くなっていた。
フィリピンでは、このように亡くなるケースが、多いらしい。

妻は、ずっと会っていないせいか、表面上は、平気で、帰国する気もなかったが、
娘は、ずっとトイレの中で泣いていたらしい。

フィリピンの人が帰国する時は、なにかと大変である。
家族が多く、なにかしらのおみやげが必要になる。

一番人気は、「カップヌードル シーフード味」。
フィリピンの人が好む味で、フィリピンでは、なかなか手に入らないし、値段も高いらしい。

二番人気は、子供達に人気のチョコレートの「キットカット」。
最近は、「スニッカーズ」の要望も多い。

フィリピン航空は、1人につき、23kgの荷物を2つ持ち込める。
1つの荷物には、カップヌードルとチョコレートで満たされた。
もう1つには、若干の服と、100円ショップでかったもろもろのおみやげ。

娘は、十分に泣いたせいか、元気に帰っていった。
お気に入りのBITSのヘッドフォンを首にかけて。

フィリピン航空カウンターに並んでいる間、
空港の職員らしい男の人が、スマートフォンを操作しながら、私たちの近くをずっと付いてきた。
何か情報を受けているのだろうか。
1メートル進むと、その男も1メートル移動した。

私たちの後ろのグループに目をつけていたようだった。
何も起きなかったけど。

マニラに向かう飛行機は、1時間半遅れて出発し、
無事、ニイノアキノ空港に到着。

常夏の国に葬式はどのようなものなのだろうか。
妻の父が亡くなった時、
わたしは、
日本でいう49日(フィリピンでは40日)にマニラに行った。

マニラには、昔の日本の隣組のようなシステムがあり、
近所同士で助け合うシステムがある。
40日も、近所の長老の人たちがお祈りに来てくれた。

カソリックの国なので、基本的にはキリスト教なのだが、
フィリピンの土着の風習も入り込んでいるみたいだった。

キリスト教は、土葬が多いと聞いたことがあるが、
フィリピンでは、火葬が一般的らしい。
熱帯という気候にもよると思うが。

ポックリ病は、日本をはじめ、東南アジアで報告されているらしい。
過食、過労なども原因の一つと考えられているようだから、
気を付けないといけない。













タグ:過食 過労
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。