So-net無料ブログ作成
検索選択

土浦花火大会 開催日 アクセス 警備員のアルバイト [祭]

土浦花火大会 開催日 アクセス

開催日は、10月5日(土)
荒天の場合、10月6日(日)、10月12日(土)〜14日(月)の
いずれかに延期。

2万発

アクセスは、JR土浦駅から有料シャトルバスがあります。

土浦花火大会の正式名称は「土浦全国花火競技大会」
日本三大花火大会の一つ。

もともとは、
神龍寺の住職が、霞ヶ浦海軍航空隊と親交が深く、
航空戦死者を慰める為に行った花火大会であった。

全国の花火職人が参加する。
この成績が、翌年の売上げにつながる。

4年前に、土浦花火大会の警備員のアルバイトをした。
この時は、遠かったので、事務所に集まってマイクロバスで移動した。
警備員は、たいてい、現地まで自力で行くことになっていた。

わたしの任務は、危険な場所に、人が入り込まないように、
その入り口近辺に立って見張ること。

会場からはかなり遠かった。
だから、花火を見ることもなかった。

基本的に、警備員は花火の方向に目を向けてはいけなかった。

人を誘導したり、自動車の交通規制をしたりするのは、
なれれば楽だ。

一番辛いのは、ただ、立っているだけ。
時間の流れがすごく遅く感じる。

大会の終わり頃になると、帰りの人の流れが出来るので、
その誘導に当たった。

任務が完了した時は、いつも、達成感を感じた。
遠い人は30分程早く帰れた。
残った人たちも、特に仕事はなく、待機するだけだった。

警備員は、思う以上に、大変な仕事だった。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モヤモヤさまぁ~ず2 第一回放送 超薄っぺらい企画書が全ての始まり [町歩き]

街をブラブラする。
しかもマイナーな街。

北新宿 北池袋

伊藤Pから手袋

ナレーション ショウ君

■北新宿
日陰の道
大江麻理子6年目
とれ高サイコロ
パンチのない街並み

●クリーニング屋さん
チェーンソーカービング

●おぎはら電気
家具屋さん?
食器棚の中で電池が入っている
電気ポットも
電器屋さんやめたら使う為
92才のおばあちゃんが店番

●1000円自販機
一夢千円
ボタンは長押し
三村さんはハンディラジオ
大竹さんは 期待感のない白い箱
ネイルケアセット
大江アナは時計
Mingduステンレス腕時計 ちょっとちゃちい感じ
三村さん二度め
HERBEのキーケース
大竹さん二度め
texjoyの文房具

●覆面屋
マスクの製造・販売
リッキー・フジ店長
大江麻理子さんは凄く似合う

●とれ高サイコロで、今すぐ10万円使え
電器屋さんに戻る
値札が付いていないと買えない
三村さん 掃除機
大江さん 炊飯ジャー
大竹さん 空気清浄機

●氷のジョッキ
斜めカットで飲みやすい
マイナス30度
ビールを入れたら・・・割れた
冷やし過ぎていたから
改めてビールを注ぐ
オリジナルのまるい氷を見せる
寒い。。。

●喫茶店
三村さん メンチカツ
大竹さん 生姜焼
大江さん チキンカレー

西新宿
ブルージーンズ
店内に自販機がある?

■北池袋
「ご自由にお座り下さい」のベンチ
個人の家に防空壕がある
「ご自由にお持ち下さい」と紙がある

●とれ高サイコロ
三村さんを無視する
「さびしいよー」

●カラオケ教室

●小さい百貨店
お茶屋さんの白黒テレビ
さばの塩焼を試食

●ブルージーンズに戻る
看板を布で隠していた
ドアを開けると、そこに自販機が
昼めし屋兼バー
金のない若者のために激安料金で

エンデイング
大江麻理子さんの歌「つぐない」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モヤモヤさまぁ~ず2 西葛西編を振り返る 煮玉子 手書き包装紙 焼肉貴闘力 [テレビ]

■■江東区砂町銀座

■お惣菜屋さん 煮玉子の店
一日400個 最大1000個作っている。
生玉子の時にひびをいれとおくと、
煮ている時に、薄皮にお湯がしみ込み、
つるっと剥ける。
3対1で競争 負けた

■陶器屋
手書き包装紙
お茶椀を買って、手書き包装紙で包んでもらう
狩野アナの手の甲に「田舎」と書いてもらう

■お惣菜屋さん
カニクリームコロッケ 1個120円
マグロメンチ

■狩野アナ 大ワキ汗

■■団地の中の商店街
床屋さんにあるマレットゴルフって?
福井県で誕生したゲートボールっぽい草ゴルフでした
室内で楽しめる

■おもちゃやさん?写真屋さん?
おもちゃを置いてある写真屋さん
動く亀
動くカニ
手製のしゃぼん玉液
おおきなしゃぽん玉 三村さんがすっぽり

■■葛西臨海公園
日本最大の観覧車 大竹さんが「ぜったい乗らねえよ」
マーメイドパラダイス
大竹さんが一人乗る
三村さん、狩野アナは無視
釣りの方に夢中
大竹を無視コント

■■めしタイム
焼肉貴闘力
元関脇貴闘力がプロデュース
貴闘力サラダより白サラダをお推め
貴闘力タン塩を分厚い
貴闘力カルビ
狩野アナが真剣にはさみで切る

■■なわとび教室
幼稚園生が後ろ向きに二重とび
狩野アナ なわとび得意
狩野アナ 二重とびで幼稚園生と競争 負けた

■■おもちゃ屋さん
麦茶が飲める
RCサーファーLISA 3万3600円

公園にみずたまりが
LISAが波乗

■■金魚養魚場
孵化さして育てている
金魚一大産地だった
7月のお祭りで、高級金魚すくい
一回500円
三人で再現

■■包丁研ぎ
プロの料理人も来るらしい
トマトを切る
手で押さえずに切る
バイオリンが趣味
切れ味が悪いので
狩野アナがピアノで援護

★★★10月6日は、横浜とロス







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Perfumeのクリスマス 100倍楽しく過ごす プレゼント ケーキ [ラジオ]

Perfumeクリスマスを100倍楽しく過ごす方法

夏が終わり、やっと秋空になりました。
日比谷の街路樹に豆電球?LEDが灯りました。

これからは、クリスマスに向けて、
世の中が動くのでしょうか。



Perfumeが地元広島ラジオ局での放送です。
とっても楽しそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新型ロケット イプシロン インターネットで管制? [コンピュータ]

新型ロケット イプシロン インターネットで管制?

9月14日、国産新型ロケットの打ち上げに成功した。
世界初のコンビュータによる自動化システムにより、
開発や打ち上げのコストを大幅に削減した。

搭載電子機器をLANのようなシリアルパスで接続することにより
簡素化した。

搭載点検系の機器と地上設備をネットワークで結び、
自律点検機能を持たせた。

このへんは、惑星探査機「はやぶさ」の技術が生かされているのだろう。

数人で数台のパソコンを使って、点検や管制を行えるようになった。

原理的には、インターネットを通じて世界中のどこからでもパソコン1台で
全ての管制が出来るらしい。

コンピュータシステムについて少し述べてみたい。
インターネットの普及で随分と様子が変わった。
モヤモヤしてよくわからないのが「クラウド」

古い型から話してみよう。

25年程前、社員100人ぐらいの壁紙メーカーでは、
オフコン(オフィースコンピュータ)を導入していた。
売上げ伝票を打ち込み、
日計表から月計表、請求書を作表していた。
キーパンチャーが伝票片手に、キーを打ちまくっていた。

そこの会社の業務用プログラムは手作りされていた。
そこの会社でしか使えないシステム。

同じようなことを今やろうとしたら、
どんな方法が考えられるだろうか。

入力方法は変わるだろう。
バーコードを「ピッピッ」とかざし、金額の数字をキーでたたいておしまい。

25年前は4畳くらいのコンピュータ室が必要だったが、
今なら、コピー機のとなりにちょこっと並んでいるだろう。

インターネットを使えば、コンピュータは端末としてのパソコンのみとなり
業務用プログラムがあるコンピュータはクラウドの中。
業務用プログラムは、会社独自のものではなく、
業界の標準仕様で作られていて、
帳票の形式とか入力の形式を定義するだけですむ。

25年前は鉄道がストで動かない日があった。
そんな時は、電車で通勤している人は会社に泊まり込んだ。

今なら、自宅でインターネット環境があれば仕事が出来る。
残念ながら、在宅勤務は、今もって実現できていないが。

インターネットは、どこでもドア。
どこにいても、仕事が出来る。

日本でうまれた技術が世界を変えて行く。
そんな時代に突入したのだろう。









金融庁 反社会的勢力に貸付を行ったみずほ銀行に対して業務改善命令を出した [ニュース]

ドラマみたいなことが、リアルな世界に存在した。

金融庁は、反社会的勢力との取引に絡み、みずほ銀行
業務改善命令を出した。

みずほ銀行は、信販会社の保証で自動車ローン
反社会的勢力に貸し付けた。
取引件数は230件。2億円に上る。

2年以上前に担当役員の段階で止まっていた。

まるで、「半沢直樹」の世界。

「半沢直樹」は、番組が終了した後、
サイトで見つけて、2日間で一気に見た。
寝る時間も惜しんで。
いや、面白くて寝られなかった。

最後に「出向」というのも、ありえるなと思った。
用無しになったのだから。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤い巨星ベテルギウス 超新星爆発の兆候 オリオン座の恒星 [サイエンス]

オリオン座の恒星。
シリウス、プロキオンとともに、冬の大三角を形成している。

ベテルギウスは、球形を保てなくなり、極と極が急速に
圧縮され、赤道の遠心力でかろうじて維持されている。

今にも超新星爆発が起こると言われている。

ここで、いつも間違えてしまうのだが、
地球から、ざっと642光年離れている。
ベテルギウスから地球まで、光の速さで642年かかるのだ。

だがら、もう、既に爆発している。
その爆発した光がまだ届いていないだけ。

光が届くと、次のようになるらしい。

夜空の一角が突如輝きを増す。
明るさは、満月か、もしかすると太陽と同じくらい。
6週間ぐらい続く。
「白夜」が訪れるのだ。

二つの太陽って感じだな。

光だけでなく、ガンマ線も発生し、
オゾン層を消滅させるかもしれない。
そうなると、宇宙から有害な宇宙線が地球に降り注ぎ、
生命の大量絶滅が始まるかもしれない。

星は、爆発後、ブラックホールになったりするが、
ベテルギウスは、そこまで大きくはないようで、
中性子星になると考えられている。

中性子星とは、中性子が主な成分の星である。
1cm3 当たり10億トンというからすごい。
脱出速度は、光速の1/3。
見えるブラックホール?みたいなものだな。

オリオン座だから見つけやすい。
天体望遠鏡は高価だから、「大人の科学」の付録か、
組み立て天体望遠鏡を作ってみようか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風20号 パブーク 進路 影響 [気象]

台風20号には国際名でパブークという名前がついている。
ラオス語で「大きな淡水魚」
メコンオオナマズを指すらしい。

日本がまだアメリカに占領されていた時代、
台風には女性の名前が付けられていた。

暴れ回る台風に、やさしげな名前は似合わない。
メコンオオナマズは、さぞかし暴れ回る魚なのだろう。

パブークは、時速15キロでゆっくりと北に向かっている。
予想では、関東の南の海で北東に進路を取るらしい。

ジェット気流が台風を持ち去る。

日本列島を右にそれるので、風はひどくならないようだ。
台風は時計と反対方向に風をまき散らしている。
だから、進行方向の右側にとても強い風が吹く。

問題は雨。
これから週末に向けて、大雨になるのだろうか。

気象学をやっている人、つまり、気象オタクは、
台風がたまらないらしい。
台風やハリケーンの無いところに住んでいる気象オタクは、
日本がとても羨ましいらしい。

端から見る分にはいいが、
そのまっただ中に入ったら・・・

台風が通り過ぎると、
ぐっと秋が深まるのだろうか。
それとも、また、熱くなるのだろうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

手書き 手紙 文通 物忘れ [生活]

すっかり字を書くことがなくなってしまった。
仕事では、ほとんどがパソコンになった。
文書はエクセル
連絡は電子メール。

文書を幾つも開いて仕事をしていると、見比べることが出来づらくなる。
画面をもう一つ欲しい。
仕方なく、ノートにメモしたり、見たい文書を印刷したりして、
見比べながら仕事をしている。

ノートは落書き帳になった。
乱れた字を書いていると、なんか頭の整理が出来なくなる。
だから、少し丁寧に書いてみたりする。
手書きは、味わいがあったはずだ。

学生時代、女生徒と文通をしたことがあった。
一年くらい続いただろうか。
月に一通の間隔だった。

実は、本棚の裏側に、そのときの手紙を隠している。
結婚した時に捨てたと思っていたのだが、物置を整理したときに見つけた。
一人になった時に、ゆっくり読み返してみたい。
その人は、三児の母になっていて、もしかすると、もう孫もいるかもしれない。
5年前のクラス会には見えなかった。

最近見た映画で、「鍵泥棒のメソッド」がある。
記憶を無くした主人公が、身の回りのことをノートに書くシーンがあった。
とても丁寧にきれいな字を書いた。

きれいな字っていいなあと思った。

丁寧に字を書いていると、頭の中が整理されるような気がする。
また、頭に刻みつけられるような気もする。

物忘れを防ぐ効果もあるだろう。

ネットサーフィンで、ペン習字のサイトを見付けた。
お手本を印刷して、すこし練習してみようと思う。

手書きが静かなブームになっていると聞いた。
万年筆やペンで、古い友人に、手紙を書いてみようか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS7 天気 地域 家族 テレビ電話 [携帯電話]

iOS7になって、天気がより視覚的に表示されるようになった。
晴れていれば、青空。
夜になれば、星空。
雨が降っていれば、iPhoneのスクリーンの中は雨模様。

直感的に理解出来るのはいい。
かつて、パソコンコマンドを入力して操作していた。
アップルだけが、今と変わらないアイコンを使っていた。
アップルは、視覚的に、感覚的に操作できる仕組みを追い求めていた。

さっそく、
妻の家族がいる都市を登録してみた。
サウジアラビアのリヤドは快晴。気温26度。
ニューヨークも快晴。気温16度。
マニラは雨。気温24度。
s3.PNG

s4.PNG

s1.PNG

ipadでテレビ電話をするので、
相手の気候がわかるのはいい。

テレビ電話がまだ夢の電話であった頃、
「電話に出る為に化粧をしなくちゃ」とか、
「うっかり裸の自分が相手にみられちゃう」とか、
「部屋をきれいにしておかなくちゃ」とか、
いろいろ心配していた。

インターネットで電話出来るようになって、
国際電話料金がグッと減った。
最初の頃は、「これから繋げるから」と、
国際電話をしてから、コンピュータに切り替えた。

今では、直接相手を呼び出せる。
多少部屋がちらかっていようが、そんなに目立たない。
複数対複数の人数でも話しが出来る。
窓越しに話しているような感じだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。