So-net無料ブログ作成
検索選択

【ドラマ】ハニー・トラップ AKIRAと仲間由紀恵 予測不可能なスパイサスペンス [ドラマ]

テレビでは見たことなくて、寝床でiPhone5をいじっていたら
ドラマのサイトに当たって、iPhone5で見ました。
寝不足になりました。

ハニー・トラップとは、女スパイの代名詞です。
第一次世界大戦の時に「マタハリ」という女スパイがいました。
フランスドイツの二股スパイでした。
高級娼婦をしながらスパイ活動をしていたらしいですが、
史実にははっきりとした証拠はないらしいです。
責任を擦り付けられて、銃殺刑になりました。

AKIRAさんは、どこかで見たなーと思っていたら、
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で本アレルギーのアルバイト役でしたね。
本を読むとアレルギーになるという、随分と変わったアレルギーでした。
EXILEも、俳優を輩出するようになったんですね。

仲間由紀恵さんは、なんたって「トリック」です。
インチキ手品師(失礼)役が妙に良いです。
ゴクセンは、フィリピンでも人気がありました。

ハニートラップについての豆知識。
女スパイが性的関係を利用した諜報活動。
マリリン・モンローのスパイ説もあります。

日本では、2004年の在上海日本総領事館の電信官が自殺した事件。
2006年の海上自衛隊対馬防備隊の一等海曹が内部情報を持ち出して上海に無断渡航した事件。
のちに自殺。
2人とも上海のカラオケ店の店員と密接な関係にあったとされています。

今の中国海軍の動きを見ていると、本当っぽく思えますね。

ハニー・トラップ。今後もハラハラドキドキのストーリーが続きます。

山本太郎氏へ 本物の政治家になって下さい [政治]

弁当がベクレテいるとか、
自衛隊員の中には人殺しをしたい人がいるとか、
いつまでばかなことをつぶやいているのですか。

原発反対を唱えているのなら、
福島原発の中に入って、
汚染水処理をしている人達といっしょになって、
働いて下さい。

政治に命をかけて下さい。
かっこつけているようにしか見えません。
北朝鮮に行って、拉致被害者を救出して下さい。
誰も出来なかったことをして下さい。
そこで見たこと、聞いたことを、私たちに伝えて下さい。

今の日本に足りないものは、
スーパーマンです。

困っているときに、必ず助けに来てくれる。

どうか、私たちに希望を与えて下さい。

レンタルフレンドの業務内容とは [出会い]

便利屋が発展して、心の世界に入って来ました。 いっしょに服を選んでほしいとか、 話しを聞いて欲しいとか、 一人では入り辛いレストランにいっしょに入ってほしいとか。

随分前から、秋葉原に似たようなものがありました。
秋葉原の場合、メイドさんですが、
いっしょに秋葉原の街を歩いたり、
メイドカフェに入ったり。
どちらかというと、疑似恋人的な感じです。

今年のはじめ頃、仕事帰りに秋葉原を歩いていると、
チラシを持った女の子に声をかけられました。
「コタツに入ってお話しませんか」と。
高校生くらいの女の子でした。
チラシだけもらいました。
ちょっと心が揺れましたが。

一人でいて、寂しく感じた時、話し相手が欲しくなります。
「話し屋」というボランティアも存在します。

人と話しが出来ることは、心の安らぎになります。
黙って仕事して、
「お先に失礼します」と言って帰る日々が続きます。

小遣いが乏しいこの身。
図書館で借りた小説の中に、
安らぎを求めています。

もう、どうしようもなくなったとき、
話し相手をさがしに、
秋葉原にゆきましょうか。

■クライアントパートナーズより

日本の核武装とは 憲法とは [技術]

日本は、既に、を持っているのではないでしょうか。
日本国憲法は、GHQが大急ぎで作成した憲法です。
作成した人たちは、まさか、これほどまでに固執されるとは思っていなかったと思います。
時代が進めば、日本も変わった行き、それに合わせて、
憲法を修正して行くと思っていたのではないでしょうか。

戦争の放棄を宣言しておきながら、軍隊を保有している日本。
侵略戦争の放棄だったのでしょうか。

わたしが通った中学の社会科の先生は、特攻帰りでした。
まともに飛ぶ飛行機が少なくて、やっと飛んでも、
油が漏れたりして、引き返したそうです。

父は特攻に行く前に終戦を迎えました。
予科練で訓練中でした。

わたしが中学生の頃までは、戦争が身近に感じました。
プラモデルは、戦車や戦闘機でした。
モデルガンのブームもありました。
アメリカベトナムで戦争をしていました。
家の近所で、アメリカ軍の野戦病院がありました。

もし、今度、戦争が起きたら、核戦争になるから、
日本どころか、世界の大部分が滅ぶと言われていました。

核武装は、日本は本当にしていないのでしょうか。

オウム真理教事件の時、毒ガスを日本の自衛隊が保持しており、また、
研究も続けていたことが判明しました。

かつて、旧日本軍に、毒ガス部隊が存在しました。
その研究のほとんどをアメリカが持ち帰りました。
資料をこっそり残していたのでしょうね。

核の技術を持っている日本が、核兵器を作成することは、
そう難しくないでしょう。
すでに、シミュレーションはしていると思います。

ロケット技術は、相当高いです。
大陸間弾道ミサイル、作れますよね。

わたしたちが目にしない所で、
いろんなことが行われています。

いつか・・・
夕日に向かって・・・
口笛を吹くような・・・
静かな・・・
没落を・・・
味わうのでしょうか。

タグ:憲法

たばこ、またも値上げ、JTだけかと思ったら、フィリップもブリティッシュも [生活]

たばこ会社は、JTだけかと思っていた。
マルボロなどを販売している、アメリカ系のフィリップ・モリス
ケントなどを販売している、イギリス系のブリティッシュアメリカン・タバコ(BAT)などがある。

昔は、JTのことを「専売公社」と言っていたっけ。
たばこも自由化されていたんだね。

来年4月の消費税引き上げに合わせて、20円程度の値上げを検討しているようです。
大手3社が共謀?
カルテルとかにならないのかな。
独禁法に違反しないのかな。

カルテルとは、企業(事業者)間で価格や生産数量(生産計画)、販売地域などを
協定することである。
日本法「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」は、カルテルを禁止している。
<ウィキペディアから>

なにか腑に落ちない。
ますますタバコが売れなくなるのだろうな。
数年前の大増税でも、税収はあまり変わらなかったというし。

日本政府は、タバコが売れなくなって行くのを望んでいる。
健康保険制度を維持する為にも、体に害があるものを排除して行く。
超高齢化社会になってゆくのだから、
高齢になっても元気でいて欲しい。
仕事もして欲しい。
介護の世話に、なるべくならないで欲しい。

わたしは、2日に1度、マルボロGOLDを2つ購入している。自分の小遣いで。
吸うのは妻。
本当は、タバコを吸うのを止めたいんだけど、と言う妻。言うだけ。

飲みにも行けなくて、駅前のコンビニで買った発泡酒を、陸橋の端に腰かけて飲んでいる毎日。
仕事にも張合いをなくし、小説や映画の世界に逃げている毎日。

だから・・・
自分の存在を維持して行きたいから、
こうして、
日々、雑文を書いている。

仲間外れになりたくない・・・


(2020年東京オリンピック)新国立競技場の建設費見込みに森元首相が怒りをあらわ [スポーツ]

東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の総工費の予算は1300億円 ですが、コンペで選ばれたデザインでは3000億円になることが判明しました。

新国立競技場のデザインは国際コンペとなり、
イラク出身でイギリス在住のザハ・ハディドさんの設計
決まりました。

コンペの仕方も、選ばれたデザインも、賛否両論。
なんで日本人に絞らなかったのでしょうか。
日本で行われるオリンピックなのに。
まだまだ、デザインの世界では、日本は後進国なのでしょうか?

森喜朗元首相は、小倉純二・日本サッカー協会名誉会長の叙勲を祝う会に
出席。あいさつの中で、
「見積りの1300億円でやらせればいい」
「正直、あのデザインは好きではない」
と語った。

これから、東京オリンピックに向けて、建築ラッシュになるでしょう。
道路渋滞の解決方法を根本的に考えるチャンスです。
思い切ったことが出来る、いや、しなくちゃいけない時です。

1964年の東京オリンピックの時、丹下健三がデザインした国立代々木競技場は
とても斬新でした。建築を実現する為に、造船技術を駆使しました。

3月11日の、あの大震災の日、東京スカイツリーは、まだ建築中でした。
大きく揺れましたが、なんともありませんでした。

日本の建築技術は、格段に進歩してきました。
今回の新国立競技場のデザインも実現出来るでしょう。
予算がありますから、予算にあわせたマイナーチェンジが行われるでしょう。
このへんは、日本が得意とする分野です。

コンペですから、複数のデザインから選ばれたのでしょうが、 なぜ、国民の意見を聞かなかったのでしょうか。 専門家の意見を添えて、みんなに選んでもらったら、 相当盛り上がったことでしょうね。


山本太郎参議院議員、またも「ベクレる」発言。本心はどこに。 [政治]

参議院議員の山本太郎氏が、ツイキャスで、またつまらんことを発言した。 国会で昼食に弁当が出ることを聞いて、ちょっとうれしくなって、 「ベクレてるんやろな」(放射能汚染されている)と発言。

山本太郎氏流の、おちょくった発言。
芸能人としての立場だったら、毒舌で済むのだろうが、
国会議員としての立場では失格ではないだろうか。

原発全廃を目標に活動していることは評価出来ると思うし、
国会議員になったこと自体凄いことだ。

だが、何を目標にしているのか。
何をしたいのか。

だんだん見えなくなって来た。

山本太郎氏は、高校生の時に、テレビ番組の「ダンス甲子園」に
海水パンツ姿で出場して、たこ踊りのような、妙なダンスで、
ちょっと受けた。

つい調子に乗るところが芸風でもあった。

ある日、ドラマを見ていたら、どこかで見たことがある男だなあと思っていたら、
ダンス甲子園の山本太郎氏であった。

俳優として、しっかりとしていた。

今回の選挙では、頭に十円玉ハゲを作りながら、しっかりと訴えていった。
沢山の人たちが、期待した。

二世議員が蔓延る中、型破りな男の出現に、喝采した。

自ら福島の原発におもむいて、自ら汚染処理を手伝ってはいかがかな。
政治家は、ただ見ているだけだ。
だから、何も伝わって来ない。

「ここに山本太郎あり」と叫んで欲しい。




「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」が販売中止に 何が起きたのか [料理]

期間限定として発売していた「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」が 出荷休止となりました。生産が追い付かなくなったようです。

「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」は、
「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」を
ブレンドしたものです。微妙なバランスがコクを生みます。

もともとあったものを組み合わせただけなんですね。面白いですね。

数年前に、白ビールと黒ビールが同時に発売され
白ですか、黒ですか、それともブレンドですか、みたいな中吊り広告がありました。
地ビールの銀河高原ビールでした。
少し小振りな缶ビールでした。

サッポロビールも似たようなコマーシャルやっていますね。

ビール同士はカクテルとは言わないのでしょうか。
わたしは、夏場は、ビールとトマトジュースを混ぜて「レッドアイ」
にしてよく飲みます。
ビールよりも発泡酒の方がさっぱりして美味しいです。

ここんとこ、だいぶ涼しくなりました。
暖かい部屋で、おでんをつまみにビールが美味しいです。

少し、ビールのカクテルをご紹介します。

●レッドアイ
 ビール+トマトジュース
●シャンディガフ
 ビール+ジンシャーエール
 甘口です。
●パナシェ
 ビール+ソーダ+レモン
 夏向きです。
●カンパリビアー
 ビール+カンパリ
 少し苦いかも
チャイナ・グリーン・ビア
 ビール+ライチリキュール+メロンリキュール
●メロン・ビアー
 ビール+メロンリキュール
●コークビア
 ビール+コーラ
 ちょっと甘いかな。レモン果汁を加えると良いかも。
●カシスビア
 ビール+カシス+グレープフルーツ
ブラック・アンド・ホワイト
 黒ビール+ミルク+シュガーシロップ
●エッグ・ビール
 ビール+卵黄+ガムシロップ

けっこうありますね。
その時の気分で、いろいろためしてみるのも楽しそうですね。




秋祭りの季節です 2013年も「古河提灯竿もみまつり」が行われます [祭]

ちょっと変わった祭です。 関東の奇祭と呼ばれています。 「古河提灯竿もみまつり」とはどんな祭なのでしょうか。

■去年の映像を載せました。
iPhoneで撮った動画です。



長い竹竿の先に提灯を付け、竹竿でチャンバラのように相手と戦い、
提灯の火が消えたら負けです。
提灯の火が消えないように、いろいろな工夫をしています。

とても長い竹竿で、一つの竹竿に5,6人の人が取り掛かります。

saomomi.JPG

お祭りの楽しみの一つに、出店があります。
「古河提灯竿もみまつり」でも、古河駅から続く道を交通規制して、
さまざまな出店が並びます。

その一つに「たこ焼」があります。
普通のたこ焼ではなく、一つのたこ焼に「イイダコ」がまるまる一匹
入っています。確か、ワンパック6個入っていたと思います。
6匹のイイダコです。

普段食べるたこ焼は、タコが入っているのかいないのか、わからない
ようなものが多いですが、
このイイダコのたこ焼は、がっしりとイイダコが入っています。
アゴがくたびれます。

古河には、他にも祭はあるのですが、このイイダコのたこ焼は、
「古河提灯竿もみまつり」の時しか見かけませんでした。

少し寒くなった頃の祭です。
たこ焼や、今川焼が楽しみです。

パンケーキシンドロームの原因はダニにあり [生活]

パンケーキシンドロームをご存じでしょうか。 そうです。アレルギーです。呼吸困難を引き起こします。 その原因と対処方は次の通りです。

パンケーキシンドローム。なんか美味しそうな名前ですね。
ミックス粉で調理されたパンケーキやお好み焼きなどを
食べることによって起こるアレルギーです。

ミックス粉に原因があるのではなく、ミックス粉の中で繁殖したダニが原因です。
「コナヒョウヒダニ」という、0.3ミリくらいのダニです。住居内によくいるダニです。
開けた袋を輪ゴムで閉じていても隙間から侵入してしまいます。
また、コナヒョウヒダニの体は半透明の為、粉の中では視認できません。

このコナヒョウヒダニのフンや死がいがダニアレルゲンになります。
熱に強く、加熱調理しても防ぐことが出来ません。困ったものです。

対処方は、開封後はなるべく早く使いきることです。 小さめの袋に小分けされて売っているものなら、使い切る のも簡単ですが、大きい袋に入っているものは、何回も分けて 使うことになります。そういう時は、密閉容器にいれて、 ダニが繁殖し辛い冷蔵庫に入れて保存することをお推めします。

普通に生活していれば、身の回りには、ダニがいっぱいいるのでしょうね。
ふとんの中、絨毯の中、ソファークッションの中。
目に見えないから、余り気にもなりませんが。
もし、ゴキブリみたいに、みえちゃったら、家の中で
生活できなくなりますね。

私の家は、畳の上に絨毯を敷いています。
よくないようです。

でも、畳は日に焼けるし、擦れてボロボロになるし、
ビニュールのカーペットなら少しは良いのでしょうが、
手触り悪いし。

こまめに掃除機をかけることですかね。 ここで大事な事があります。 掃除機のごみもこまめに捨てることです。 捨てずにそのままにしておくと、 ごみがたまって、つまり、ダニがたまって、 ダニが吹き出すことになります。

掃除機できれいにしているつもりが、ダニを目一杯
バラまいていることになります。

快適な生活を送る為には、いろいろ、こまめに動きまわらないと
いけないようです。

ずぼらなわたしは、妻から、よく、でこピンを受けます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。