So-net無料ブログ作成
検索選択

無人海底探査機「江戸っ子1号」世界初 水深8000メートルで動画撮影に成功 [技術]


下町企業や大学などが共同で開発した無人海底探査機で、
水深8000メートルでの3D動画撮影に、世界初成功しました。

房総半島沖200キロの水深8000メートルの日本海溝で
撮影は行われました。




水深10メートルの水圧は、水の圧力1気圧+水面を押す大気圧1気圧で、2気圧かかかります。
では、水深8000メートルの水圧は、800+1で、801気圧です。
ちょっと想像できません。

そんなところへ、カメラを沈め、撮影をし、無事に回収しました。
圧力に耐えうる構造、それを作成した技術は凄いものです。

撮影されたものは、ヨコエビの仲間とコミノアシロ(黄泉阿代)です。
黄泉の国なんですね。

一つ、面白い例があります。
絹ごし豆腐をそおっと沈めると、
水深8000メートルまで、形を変えずにそのまま沈むそうです。

絹ごし豆腐は、89.4パーセントが水です。
水を含んだスポンジです。

潰れるイメージはないですね。

農地貸して下さい。集会所で深々と頭を下げた。 [仕事]


東京不動産会社の社員が設立した「越後ファーム」
農地を借りるために、地元の有力農家や仲介役を勤める
自治体の職員をたずねた。

「無理だよ」
「よそ者に協力するやつはいない」

レタスや枝豆を栽培する鈴生の社長は、
集会を重ね、会社説明会を開き、
なんとか3.5ヘクタールの農地を借りた。

相続で細切れになったまま放置されていた土地だ。

雑草が生い茂る荒地も、地権者と連絡がとれず、
借りることはできなかった。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
高齢化で衰退を続ける日本の農業
企業の参入が必要なのだか、
日本の農業社会は、よそ者排除の文化が強い。

だが、少しづつだが、再生の道を歩む人々も出てきた。

岐阜県の例】耕作放棄地の再生



TOPに立つ人たちは、なぜ、国同士のいがみ合いに油を注ぐのだろうか。
みんなが幸福になれる道を探すべきではないのか。

国境がなくなる日は来るのだろうか。

【年末大掃除】片づけが苦手な人へ 片づけで人生を変えてみましょう [生活]

片づけることによって、人生を変えてみませんか。 片づけには、誰でも出来るコツがあります。 ちょっとだけの努力を続けることで、 今まで、気がつかなかったことに気づくようになります。

片づけとは、片をつける。とどめを刺すこと。問題を先送りしないことです。

身近では、整理整頓を指します。
小学生のとき、小学校の廊下の壁に、筆で「整理整頓」と書かれた紙が貼ってありました。
「整理整頓」の意味は、よく分かっていませんでした。
聞くのも恥ずかしくて。
言葉の響から、ポンポンと、教科書やノートを整理することかな、と思っていました。

週に1度行っているTSUTAYAで、
「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」というDVDを借りて来ました。

片づけ屋の小松 易さんと、聞き役の人との会話形式で物語?は進行します。
HOWTO物のDVDは、一人の人が解説しているものが多いですが、
2人の会話で進行していると、物語を読んでいるような心地良さがあります。

要点が字幕に出るので、メモしていったら、2000文字を超えてしまいました。
それだけ、情報量が多かったのですね。

これだったら、片づけが苦手なわたしでも、できるかな、と思ったところを抜粋してみました。

整理とは、モノを減らすこと。
整頓とは、置き場所を決めること。

いっぺんに全部を片づけようとはしないこと。
多少は片付くが、すぐに元に戻ってしまいます。
わたしの場合は、家族に強制されて、ときどき片づけを行いますが、
途中でくたびれてしまって、後は来週、と言って逃げていました。
何日かに分けて行いましたが、数ヶ月もすると、元に戻ってしまいました。

片づけのコツは、1日15分を1セットとします。長くても1時間以内に。
押入や物置などは、細分化して行います。
何日にも分けて片づけを行うのです。

片づけには4つのステップがあります。
ステップ1 出す。片づける場所のモノを全部出す。
      どんなモノがあるか見極めるチャンスです。
ステップ2 分ける。「いるもの」と「いらないもの」を分けます。
      分けるには、基準が必要です。衣類でしたら、「着る」か「着ない」かというように
      基準に「意思」を入れます。
ステップ3 減らす。「いらないもの」をすてたり、リサイクルショップに売ったりします。
ステップ4 しまう。残ったものを元にあった場所に戻します。
      新しい場所を作って、そこに移動したりすると、必要な時に、探すことになってしまいます。
      わたしがそうです。頭が痛いです。

15分だったら出来そうに感じました。
DVDを見終った後、さっそく机の上を整理しました。
ペン類がいっぱいあったので、数本を残して、残りはピニール袋に入れて、机の下に。
しばらくしたら、思い切って捨ててしまおうと思っています。
つい、キーボードなどを隅々まできれいにしてしまいました。

30分くらいかかりましたが、頭の中がスッキリした感じになりました。

日本のコンビュータの黎明期に燦然と輝いた一人の技術者がいました。
名を池田敏雄といいます。
以前、テレビでドキュメントを見ました。
開発が思うように行かず、部屋には設計図が散らかっています。
池田敏雄は、部下に「ちりとり」を作らせます。
部下は、なんのことかわかりませんてしたが、言われた通りに作りました。
そして、みんなで部屋の掃除を始めたのです。

それがきっかけで、停滞していた開発が進み始めたといいます。

モノとヒトは密接につながっています。
モノを片づけることによって、モノとヒトの関係がリセットされ、
新たな関係が始まります。

片づけることは、人生を変えることにつながるのです。

観光庁外国語表示を統一 2020年東京オリンピック開催に向けて [オリンピック]

あなたの身の回りの外国語表示におかしいものはありませんか。
中学高校と英語勉強して来て、少しは読めるようになったでしょう。
でも、正しいかどうかは分かりません。

いつ頃からか、駅などの表示に、中国語が入るようになりました。
日韓ワールドカップあたりからは、ハングルが入るようになりました。
でも、わたしには、どちらも読めない。
中国人の為、韓国人の為なのでしょうが、
へんてこな表示になっていないでしょうか。

大学予備校に通っていた時、英作文で「隅田川」の単語が出ました。
Sumida River かな。
何かぴんときませんでした。

英作文の先生は、次のように解説してくれました。
「隅田川」で、一つの固有名詞になっているので、
一般的に「Sumidagawa River」を使います。と。

意味的には、川川と続くが、響は良いと思いました。

今回、2020年の東京オリンピックをひかえて、観光庁は、外国語表示を統一します。
英作文の先生が示したような内容になるようです。

でも、それでよいのでしょうか?

たとえば、海外から来た人が、駅の案内が読めたとして、電車の乗り継ぎが出来るのでしょうか?
必ず、駅員か、言葉がわかりそうな人に聞くでしょう。

日本が、観光立国を目指すなら、
海外からの観光客を十分にもてなす必要があります。

海外からの観光客を案内出来る人を多く育てる必要があります。
外国語に自信のある人は、ボランティアで通訳をかって出るかもしれません。
しかし、観光立国になる為には、日本人全てが、
海外からのお客さんを案内できる必要があるのです。

言葉はそれほど出来なくても、新宿から秋葉原まで案内は出来ます。
もっと人を育てる対策を立ててほしいと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。