So-net無料ブログ作成

陸上自衛隊が所有する5.56ミリ弾 およそ1万発を韓国軍に提供 ミニミ軽機関銃? [国際]

日本政府は、南スーダンに派遣している陸上自衛隊が所有する小銃用の5.56ミリ弾
およそ1万発をPKO協力法に基づき、国連を通じて、韓国軍に提供する方針を決めました。

このニュースを知って、二つの疑問が湧きました。

一つ目は、韓国軍は銃弾を持って行かなかったの?
日本よりも危険な地域に行っているのに。
日本の自衛隊は持って行っているのに。

二つ目は、日本の自衛隊の銃弾が、韓国軍の銃に使用出来るの?

一つ目は、よく分かりません。経費削減と、銃を使うことは起きないだろう
との思惑があったのか。
日本は、使う状況にはならないだろうと思われても、準備して行くでしょう。

二つ目は、調べてみると納得出来ました。日本の自衛隊と韓国軍の機関銃の銃弾は
互換性がありました。というか、同じ銃弾です。

日本の自衛隊は、現在62式機関銃の後継機関銃として、ベルギーのFN社製の
ミニミ軽機関銃を導入しています。銃弾の5.56ミリ騨は、NATO騨とも呼ばれ
使用範囲が広い銃弾です。

住友重機械工業がライセンス生産しています。
?検査データ改ざんで、性能が悪い機関銃が、まだ5000丁もあるのですよね。
ミニミ軽機関銃は大丈夫なのでしょうか。
銃弾は大丈夫なのでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

不発騨が多かったりしたら、国際的な信用を失うどころか、犠牲者が出るでしょうから、
とんでもないことになりますよ。

韓国軍は、ベルギーのFN社に仕様要求を出して、K3(分隊支援火器)を製造してもらい、
現在は、韓国のS&T大字社が製造しています。銃弾は、5.56ミリ騨です。

ミニミ軽機関銃に、今まで使用していたK2の仕様を盛りこんだようなもののようです。

戦場での両国の協力は、良い結果になるのでしょうか。それとも、
よりいっそう、両国の関係がこじれる原因になるのでしょうか。

武山駐屯地でミニミ軽機関銃の展示がありました。



自衛隊駐屯地でのイベントでは、機関銃も触れるのですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生日のプレゼントに旅行はどうですか。アジアなら海外旅行も手が届きます。 [家族]

誕生日のプレゼントに何をもらいましたか?
普段行けないレストランで食事をしたりしましたか?

やはり、ずっと思い出に残るものが良いと思います。
欲しいものをプレゼントされれは、嬉しいです。
でも、10年も過ぎてしまうと、もう忘れてしまっています。

そこで、旅行はどうでしょうか。
もう10年以上、家族で旅行したことがなくて、
どこかに行きたいと強く言われ、
京都や大阪を考えました。
家族3人、交通費だけで10万くらいかかってしまいます。

HISのチラシを見つけました。
韓国ソウル3日間29,800円。
飛行機代とホテル代、それに、燃油サーチャージも含まれています。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

休みの日にHISに出向き、
とんとん拍子にソウル行きが決まってしまいました。
そして、偶然にも、旅行の間に、娘の誕生日が含まれていました。

異国での誕生日。
思い出に残るものになるでしょう。

誕生日に旅行は、けっこう良い考えかもしれません。
今年の妻の誕生日は、13万円もするバッグだったし。
お恥ずかしいかな、10回払いです。

あまり深く考えずに旅行を決めてしまい、
ソウルは結構寒いようです。
緯度的には仙台あたりかと。

韓国を知るよい機会になるかとも思います。

これからは、誕生日を意識して、旅行できるならしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015年春卒業予定者の就職活動が開襟 これだけは言いたい [仕事]

これから企業人になろうというひとに言いたい。
ルール守れますか? マナー守れますか?

情報の管理が厳しくなりました。
携帯電話をなくしてもセキュリティー事故扱いになります。
パソコンなくしたら、損害賠償ものです。
よく電車の中や、カフェでパソコンを使っている人を見かけますが、
個人情報や企業の情報が入っているのなら、とても無謀な行為だと思います。
置き忘れたら、盗られたらで、クビ以上の制裁を受けます。

仕事は職場でやれば良いのです。
パソコンを持ち歩く必要がある場合は、
客先で使うのです。
その辺で使ってはダメです
横からのぞかれたら、りっぱなセキュリティ事故ですよ。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
コンプライアンスがよく話題になるようになりました。
法令遵守です。

ニューヨークの治安がよくなった原因を知っていますか?
落書きを消したんです。それだけです。
きれいな壁などに落書きは書き辛いです。

落書きという小さな犯罪を犯すと、もうちょっと大きな犯罪をおこしやすくなります。
小さな犯罪を犯さなくなると、もうその人は犯罪を犯さないのです。

町を歩いていると、信号を無視する歩行者。自転車をよく見かけます。
そんな人にコンプライアンスなんて守れますか。

難しく考える必要はないんです。
常識的なマナーが守れれば、問題ないのです。

マナーは、法律よりも上位に位置するものですから。

最近、スマホを見ながらの歩行は、マナー違反と言われるようになりました。
あれは人に迷惑をかけますからね。
人が避けるのを前提に歩くなんて、腹が立ちます。
わざとぶつかってやりたくなります。

今日、公園を歩いていたら、本を読みながら歩いているおじさんがいました。
わたしとぶつかりそうになりました。
ぶつかってやればよかったかな。

企業で働くには、普通の能力で十分です
働きながら学んで行けば良いのです。
そして、マナーを守ることです。

私の職場の近くに、一時期はやった会社があります。
今は、他の会社に地位を奪われていますが。

同じエレベータを使っているのですが、不親切です。
こんなんじゃ、しょうがねえな、と思わせる人たちです。

気持ちよく働ける職場を見つけて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。