So-net無料ブログ作成

iPhone6の衝撃 [コンピュータ]

iPhone誕生秘話はとても生々しく感じた。
2年半のマラソン。
前例のないものを作っていく過程。

ジョブズ氏のリーダーシップがあったからこそ
実現出来たのだろうと思う。

ずっと昔、マッキントッシュを自分の子供のように紹介している姿があった。
アイコンとかマウスとか、どんなものだろうかと想像してみた。
とても高価なコンピュータだった。
雑誌の広告には、70万円の値段がついていた。
関税がかかっていたのだろうか。
アメリカ国内では、そんなに高くはなかったと思う。

NECのビジネスパソコンに、形が似ているものがあった。
o3(オースリー)と呼んでいたパソコン。
こんなの個人で持ちたかった。

スマートフォンは、iPhonから始まったと言ってもいい。
当時、軽い携帯を各社が開発していた。
iPhoneは重い。
形もただの箱型。とてもシンプル。
電話の形ではない。

世界を変えてゆくものは、
一握りの天才と、
その天才を支えていく多くの人たち。

そんな中に自分は居たいと思う。
叶わぬ夢かな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Perfume メモ 自ら語っているPerfumeの軌跡 [ラジオ]

Perfume の生い立ちなどを

レコーディングの時、発声練習して準備したけど、
「しゃべるように、もっと冷たくあしらうように」
「えっ?えっ?えっ?」

出来なくて、レコーディングの度に、誰かが泣いていた。

歌いあげて、この歌をどのくらい表現できるかというところで育って来た私たち。
逆の事を言われた。

高校に通いながら、福岡まで隔週でラジオの収録に行っていた。

シングル「リニアモーターカー」でメジャーデビュー。

クールアンドビューティーがキャッチコピー。

偉い人が、3枚シングル出してやるから、思い出として・・・

この動画からメモってみました。



デビューの時に、解散話が・・・

三人の色は・・・

のっちは、みどりが好き。くすんだ苔みたいなみどりが好き。
かしゆかは、青がかったグレー。
あーちゃんは、ピンクベージュ。

三人の第一印象は・
あーちゃんから「よろしくね」とかしゆかに握手を求めて来た。
かしゆかは、黒ずくめだった。男の子みたいな洋服。
のっちは花形だった。

かしゆか、あーちゃん、もうひとりの人で「ぱひゅーむ」だった。
のっちはあとから参加。

かしゆかは、美大の学祭で、ステージから落ちた。
多摩美と言っているが、武蔵美の学祭だった。

2曲目の「スウィートドーナツ」の最後のほうで、かしゆかがステージから落ちている。
どすん、と、凄い事がした。

A2649hさんの動画から


お寿司で好きなネタは?

のっちは、あなご。煮あなご。
あなご一枚にしゃりが二つのやつ。

あーちゃんは、えんがわ。

かしゆかは、とびっこ。

聞きながらメモをとると、良く聞くことになる。
なんとなく聞き流してしまうと、なんかよかったな、で終わってしまう。

「Perfume」は、世界で、とんでもない大スターになってゆくような気がする。
最高のスタッフと共に。








タグ:Perfume
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宇多田ヒカルさんのラジオ番組 interfmのKUMA POWER HOURが最終回を迎える [ラジオ]

宇多田ヒカルさんのラジオ番組が18日に最終回を迎える。
ラジオ局のスタジオではなく、自宅にスタジオを作って収録していたラジオ番組。
だから、普段の宇多田ヒカルさんが滲み出ていたのだと思う。

ラジオの肉声を通して、復帰宣言をしたり、
同じ内容を、日本語と英語でしゃべってくれたり。
これは、iPhoneに入れて、英語の勉強に使いました。

■復帰宣言
)

宇多田ヒカルさんのデビューは新鮮でした。
Automaticが街に流れ、完璧な英語なので、
歌っているのが日本人とは思いませんでした。
日本人の宇多田ヒカルさんと知ってびっくりしました。
藤圭子さんの娘さんと知って、ますますびっくり。

■16歳の宇多田ヒカルさん
)

バラエティ番組の「笑う犬の冒険」に着ぐるみで出演したときは、
目を疑いました。そのころは、大ヒットしていました。

周りの人が何でもやってくれたのでしょうね。
期限を決めないで仕事を休止したとき、
切符を買って電車にも乗れないおばさんになりたくない
というようなことを言っていました。
海外で自分を知らないところでボランティアをやりたいとも言っていました。

18日のKUMA POWER HOURで、婚約報告をしたんですね。
イタリア人男性23歳と。
どんな人なのでしょうか。
年齢から見ると、相手は、これからいろいろやろうとしている人ではないでしょうか。
そばで見守りながら、二人で新しい世界を作って行くのですね。

女優の宇多田ヒカルを見てみたいなとも思います。
全然違う世界ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マレーシア航空機墜落事故 自衛隊も協力へ [国際]

メーデーの通信もなく、突然消息を断ったマレーシア航空機。
突然、爆発したのか、撃墜されたのか。

かつて、アメリカで、航空機を乗っ取り、ビルに激突した事件があった。
それと同じようなことが起きたのか?
乗っ取ったまではよかったが、操縦が上手くゆかず、
墜落させてしまった。
あるいて、持ち込んだ爆弾を爆発させてしまった?

捜索は難航している。範囲が広い上に、手がかりがすくない。
日本にも協力要請がきた。

日本の自衛隊は、対潜能力に優れている。
水中に没したものの捜索能力に期待したい。
日本の自衛隊は、国際緊急援助隊の名も持つ。
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------

テロについて考えてみる。
イスラムの自爆テロは珍しくなくなってしまった。
かつて、日本赤軍は、海外でテロを続けていた。
だが、もう、みんな年をとってしまった。
そして解散。
自爆テロは、日本赤軍の岡本公三が原点との見方もある。
テルアビブ空港で、無差別殺人を起こした。
最後に自爆するはずであったが、捕まってしまった。
その時の仲間は自爆していた。

航空機事後は死者が多数出る。
安全な運行をしていても、悪意ある行動があったら、
なかなか防ぎきれない。
手動発射式のミサイル一発でも打ち落とすことが出来る。

マレーシア航空に何が起きたのか。
乗客はどうなってしまったのか。
惨い事件がつづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大江麻理子さんが帰国しました。その理由とは? [ニュース]

モヤモヤさまぁ〜ず2」の収録にニューヨークに行き、
そのまま、さまぁ〜ずの二人と分かれました。涙いっぱいでした。
あれから1年。
数年は、ニューヨークにいると思っていました。
少し早すぎる帰国。
大江麻理子さんを、はやく表舞台に立たせたいという気持ちが
いっぱいあったのではないでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
3月31日から、「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターを
勤めることになりました。局は、これを待ち望んでいたのではないでしょうか。
「ワールドビジネスサテライト」は毎週月〜金の午後11:00〜11:58の番組です。
これからは毎日見れますね。
ニューヨークでは、朝、ちらっとしか見れませんでした。
スクリーンショット 2014-03-10 11.29.23 PM.png
TVTOKYO WBSリニューアル記者会見です。
https://www.youtube.com/watch?v=tvIeblRQmsA

大江麻理子さんがキャスターになると、ニュース番組をあまり見ない人も
見るようになると思います。わたしもその1人です。
モヤモヤさまぁ〜ず2とのギャップも楽しみです。

先日、TSUTAYAで「モヤモヤさまぁ〜ず2」を借りて母と見ました。
水鉄砲では、大江真理子さんは、子供のようにはしゃいでいました。

こんどは、テレビ番組の中でも晴れ舞台に立ちます。
重圧はものすごいでしょうが、私たちが楽しめる番組を期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヤイリギター社長 死去 [音楽]

ヤイリギター社長の矢入一男氏が多臓器不全のため死去した。81歳であった。
以前、テレビで、誰にでも弾けるようにと、4弦のギターを嬉しそうに紹介していた。
解放弦だけでもコードになっていた。

みんな、恰好良さに、ギターを始めるけど、長続きするひとは少ない。
それは、ギターはある程度地道に練習しないと弾けるようにならないから。
ピアノやヴァイオリンなどは、たいてい先生について習う。だから、
それなりに弾けるようになる。
ギターはたいていは独学だ。強制する人はいない。簡単にやめてしまえる。

多分、矢入さんは、そういう人を多く見て来たのだろう。
もっと簡単に、ギターを楽しめるように出来ないか。
そんな時、BEGINが4弦ギターを考案した。
ギターの音色と三線の手軽さを併せ持つギター。
ヤイリギターが共同開発した。

楽天
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------


このギターの名前は「一五一会」
弦の調弦が、1度と5度で構成されていることから来ている。
G-D-G-D
2本の弦は1オクターブ上になっている。

「まちぶせ」でとても有名な石川ひとみさんが、
この「一五一会」を使ってCDを出している。

ひっちゃんは宝物から


10万円とのことで、ちょっと高めですが、これくらいだと、一生使えます。

矢入さんは、アメリカでギター製作を学びました。
国産ギター作りを目指して。

ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スカイマークのCAがポロシャツからミニスカに [衣服]

スカイマークとは、規制緩和による新規参入した航空会社第一号です。
乗客へのサービスを省くことで、格安航空券を実現しました。

制服を廃止して、私服の上に、支給したポロシャツやジャンパーを着用するようにしています。
特にCAの制服は、たいていの航空会社はブランドものにしています。
1着10万円前後するのではないでしょうか。
見えるところから経費を削減しています。

今回は、イメチェンでしょうか。CAに制服を復活させ、
それも、膝上15センチのミニスカートです。
「おっ」という感じです。かなり短いです。

ずっと昔、日本にミニスカートブームがあったとき、
あのJALのスチュワーデス(当時はCAとは呼びませんでした)が
ワンピースのミニスカートになりました。
とても話題になりました。
今回、スカイマークのCAの制服を見て、それを思い出しました。

最近の女性は、たぶん流行も意識しているのでしょうが、
ミニスカート一辺倒とか、ロング一辺倒とかではなく、
バリエーションがあります。
供給元が、それを意識して、それに倣っているようにも思えますが。
個性が強くなりました。

職場のビル内でも、ブーツを履いている女性が結構います。
サンダルはダサいのでしょうか。楽で良いと思うのですが。

まだまだ寒いですが、そのうち暖かくなり、が咲きます。
横浜では、桜が咲いている所もあるようです。

春はこころが軽くなる気がします。
CAの美脚が話題になることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

真木よう子さん映画で注目されます2014年も [映画]

真木ようこさんが、日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞
最優秀助演女優賞をとった。

受賞作は、最優秀主演女優賞が「さよなら渓谷」
最優秀助演女優賞が「そして父になる」

「さよなら渓谷」
ごく普通に見える夫婦。
だがふたりは残酷な事件の加害者と被害者だった。

「そして父になる」
息子を取り違えた二つの家族の話し。

真木ようこさんは、仲代達矢主催の無名塾に入り、
将来を嘱望されていたが、些細なことから喧嘩となり、
無名塾を飛び出してしまった。
ずっと後になって、和解出来たようだ。
真木ようこさんは、「無名塾」で芝居の面白さ、
芝居をする上での基礎を身につけたと言っている。

わたしが、初めて、真木ようこさんを見たのは、
映画「サマータイムマシン・ブルース」であった。
この映画は、劇団ヨーロッパ企画が舞台でやっていたものを
映画化したものだ。
真木ようこさんは、大学のカメラクラブの部員、伊藤唯役だった。
メガネをかけた美少女。
エアコンのリモコンを壊してしまったことから、話しは始まる。
その土地の河童伝説は、リモコンを取りにいった部員であった???

大学には広々とした芝生があって、そこで下手な野球をやっている。
それを、伊藤唯が一眼レフカメラで撮っている。
ロケ地を調べてみると、香川県善通寺市にある、四国学院大学でした。
長澤まさみ主演の「曲がれ!スプーン」もこの周辺でロケをしたそうです。

街中で時々真木ようこさんを見かけます。
大きなポスターで。
ルイヴィトンの街頭広告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フラワーフラワーゆい パニック障害でロックフェス不参加に [音楽]

路上でのギターの弾き語りから一躍有名になったYUIさんが、
パニック障害の診断を受けていた。

大胆なイメチェンを行い、金髪、ショートカットにして、
以前からリスペクトしていたメンバーに声をかけ、
ロックバンド「FLOWER FLOWER」を結成し、
自らはボーカルとギターを担当した。
名前も、YUIからyuiに変えた。
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------
4月に、さいたまアリーナで行われるロックフェス
「VIVA LA ROCK」に参加予定であったが、
キャンセルとなってしまった。

FLOWER FLOWERは、シークレットライブを行って来ており、
余り表面に出て来なかった。

ファンにとっては、待ちに待った表舞台でのyuiさんを楽しみにしていた。

パニック障害は、日常生活のストレスから来るとも言われている。
こころの病ではなく、脳の機能障害。

yuiさんは、何か無理をしていたのだろうか。

映画「タイヨウのうた」で初めてYUIさんを見た。
ギターがとても上手くて、あぐらをかいてギターを弾き語る姿は、
実際に、地元の路上で行っていた。

病気を治療することによって、新たな自分、本来の自分の姿が
浮かび上がって来るのではないかと期待したい。

元気なYUIさんの歌を、また聞きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。