So-net無料ブログ作成
検索選択

石原分党は自主憲法制定をめざしている。安倍首相は何をめざす? [政治]

随分とあっさり分かれてしまったな。と、最初に思いました。
野党第一党に踊りでようという時に。

二頭では、なかなかうまくまとまらないと思います。
石原さんも、最後のご奉公と決めたのでしょう。
このままではいけない。

たぶん、というか、日本憲法が、アメリカのやっつけ仕事の中で
出来上がったことを知らない人が多いと思います。

日本人は、いったん型を決められてしまうと、
その中で生きようとします。

だから、ずっと、
アメリカの言う事を聞いてきたのでしょう。

二つの原爆をおとされ、
広島長崎は死の世界になりました。

それでも、アメリカを頼った。
頼る国が他になかったのです。
Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

憲法以外にも、大変な問題があります。
人口の減少です。

このままでは、自然と日本は滅んで行く事でしょう。

移民政策には、問題が山積みです。
ヨーロッパの国では、移民政策を失敗しています。

かつて日本が行ったような、
徹底した日本語教育と、日本式の教育をうけたものだけが、
移民になれるようにするべきでしょう。

移民を差別する土壌をなくすべきなのです。

自衛隊が、現地の人といっしょになって汗をながすことにより、
信頼関係が生まれました。

そういう教育が必要なのです。

でも、そんな世界は出現しないのでしょうね。

日本と朝鮮半島と中国とで、
大きな争い事が起こり、
ぐちゃぐちゃになって、

その中から、新しい国が生まれるのではないでしょうか。

タグ:戦争
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建築職人不足をうけて左官の養成学科5年振りに復活 [仕事]

友達が左官になった。
中学を卒業すると、高校には行かず、
家の仕事の左官になった。

わたしの父は、今どき偉いといった。
父は、戦後、しばらく大工をしていた。

建築材が変わり、左官の仕事は減ったと言う。
今回、左官の養成学科も、5年前に廃止していた。

復活したのは、需要が大きくなったからだ。
東日本大震災の復興が本格化してきた。

土地柄、一軒家が多いのだろう。
壁もしっかりとしたものを作りたい。

耐震用の梁をつけ、しっかりとした壁を作れば、
そう簡単にはつぶれない。

一人前の左官になるまでには、何年もかかるだろう。
だが、こういう仕事は、日本人の気質に適しているのだと思う。
職人と言われる仕事は。

少し出来るようになると、もっと上手くやりたいと思う。
それが限りない。

技術発展の陰で、沢山の職人が消えていったのではないのか。
そして、今回の復興には、その職人が必要とされている。

もう、消える事はないだろう。
価値を改めて見いだしたのだから。

日本人が誇れるものは、
ひとりひとりの弛まない研鑽だと思う。

丁寧な仕事ですね。

どんな職業にしろ、その要素はある。


家を建てるのはどんな職人なのでしょうか。
1. 大工
2. 基礎工事
3. 左官
4. 内装
5. クロス
6. 電気工事
7. タイル工事
8. 水道工事
9. 屋根工事
10.ガス工事
なんか、いっぱいありますね。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------
3年前に、警備員の仕事をしていたことがありました。
個人住宅の工事の警備をしました。

その時は、屋根を載せる工事でした。
クレーン車があるので、
その周りの交通誘導でした。

しかし、まだ空き地が残る住宅街だったので、
人も車も通りません。

数回、車の進入を止めて、
回り道をしてもらいました。

大工って、その日の仕事が決まっていて、
それが終われば、その日はおしまいなんですね。

屋根も、午後1時には、終わってしまいました。
12時からの昼休みはとらずに。

警備員の仕事も、おしまいです。

8:00から13:00で一日分もらえました。

その現場で、こんな事がありました。
わたしの仕事は、進入する車が来た場合、
事情を説明して迂回してもらうことでした。
クレーン車があるので、そこの道は通り抜けできません。

パトカーが来たんですね。
警備員は、警察車両には口を出さないことになっています。
でも、入って来ても、Uターンしてもらわなんてばならないので、
わたしは、止めてしまいました。
そして事情を説明しました。

けど、パトカーは進入して行き、Uターンして来ました。
確認しないといけないのでしょうか。
わたしは、なんの為にここに居るのですか。

タグ:大工 左官
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからの電子マネーの使い方は nanacoカードを思って [生活]

消費税が8パーセントになって、財布の中に一円玉が溢れだした。
困ったものだ。
財布には、カードを何枚も入れているので、
小銭でふくれあがると、厄介だ。

最初に思いついたのはスイカ。スイカ一体型のJRの定期券を使っているので、
買い物はスイカにしようとした。

駅ビルとかは、積極的にスイカの利用を進めている。
おつりがなくてスッキリする。

ある日セブンイレブンでスイカを使おうとしたら、
「申し訳ありません。当店ではスイカは扱っておりません」
と言われてしまった。

うっかりしてしまった。
セブンイレブンの為にnonocoカードを作っていたというのに。

だが、あるひ、また気がついた。
スイカがセブンイレブンで使えるようになったことを。

スイカに一本化しようか。と考えたが、
いや待て、nanacoの方が、いろいろな場面でポインがゲット出来るらしい。
クレジットカードポイントも、nanacoに振り訳けられた。

スイカにnanaco。
それにEdyがあれば生活に必要な買い物は困らないかな。

だが、残念に思うのはクレジットカードの存在だ。
なんか面倒くさいんだな。
なぜだろうか。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

先日、H&mでクレジットカードを使ったところ、
暗唱番号を入力するだけですんだ。

レシートにサインをしたり、それを
店員が整えるのに、妙に時間がかかってしまうんだな。

韓国みたいに、電子ペンでサインするだけで
済むようには出来ないのだろうか。

スタバのカードは、
残高が1000円を下回ると、クレジットカードから2000円とか補充出来る。

プリペイドカードとクレジットカードの協調で、
便利な購買システムが作れないものだうか。


ちょっと気がついた事。
JRの改札で、時々拒否されている人を見る。
今日も上野駅を出る時に、隣りの改札で拒否されていた。
その時の音声をよく聞いてみると、
「チェージして下さい」と言っていた。

スイカの残高が足りかなったのですね。
このようにはっきり理由を知らせてくれると助かります。

えっ。なんでダメたの。と、よくそんな顔をしていますよ。

タグ:スイカ nanaco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AKBが襲われた。警備の盲点か。 [イベント]

いつでも会いにゆけるアイドルとして生まれたAKB。
ファンとの間に垣根を作らず、
ファンと一体となって歩んで来たアイドル達。

どのようなイベントでも、人が集まる行事には、
警備が必要です。

警備会社が請け負った場合、警備計画書を作成して、
関係者と協議を重ね、実施されます。

AKBの握手会でも、警備については、さんざん検討して来たと思います。
手荷物検査や、簡単な身体検査(空港などで行われている)も検討されたと思います。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

しかし、AKBの本来の姿を見せたかった。
その分、スタッフの責任は重くなったことでしょう。

今回は、守りきれませんでした。
指の骨折という、大けがをさせてしまいました。

ここで、警備について少し述べたいと思います。
人が集まるところでの警備で、一番注意することは、
人が固まらないようにすることです。

通路に立っている人や、座っている人がいた場合、
前に進むように促します。
常に人を流動させ、
固まらないようにするのです。

では、固まるとどうなるか。
起こりうることは、将棋倒しです。
固まっているから倒れず、ものすごい力で圧迫され、
最悪、窒息死するのです。

以前、明石花火大会で事故がありました。
何人もの人が窒息死しました。

今回の事件は、凶器を持って襲いかかりました。

握手会は、直接手と手をふれあわせます。
汚い手でのぞむファンもいるそうです。

凶器を持ち込めたというのは、何のチェックもされていなかったのでしょう。
ディズニーランドのゲートでは、簡単な手荷物検査があります。
それくらいのことはしてよいと思います。
ファンも同意するでしょう。

川栄李奈さんは、右手親指骨折と裂傷、入山杏奈さんは、右手小指の骨折と裂傷。
手術を受けたそうです。
怖くて、痛くて、可哀想です。
タグ:襲撃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mozuの有村架純さんの納得できない死 [ドラマ]

最近、ドラマを見ていると、有村架純さんをよく見かけます。
MOZUでの中島葵美役は凄まじかったです。
病院に入る前の逃げっぷりは見事でした。

誰もが、只者ではないと思ったのではないでしょうか。
リンチにあって死んだ設定になっているように思いましたが、
なんか腑に落ちない感じが残りました。

眠いと言って眠ってしまい、そのままですね。
仮死状態にして、難を逃れようとした?

周りの人の雰囲気からは、やはり死んだのかなと。
残念です。
image.jpg
あまりテレビを見ないわたしなので、
有村架純さんが、彗星のように出現した印象があります。
高校は堀越だし、
もう21歳だし、
たぶん、いろんな場面で目撃しているのでしょうね。
コマーシャルとか、ポスターとか。

まさか、MOZUに出演しているとは思いませんでした。
殴られ続けたリンチ。
女性で、このような設定は珍しいです。
大抵は、服を脱がされたり・・・

「弱くても勝てます」に、野球部のマネージャー役で出演していますね。
こちらの方は、有村架純さんの素に近いのではないでしょうか。

けっして上手くはないけど、野球が好きで、
素振りなんかもして。

舌打ちが、とても可愛らしいです。

そうです。以前は、女性が舌打ちをする場面って無かったと思います。
舌打ちの替わりに、叫び声を上げたり、物を投げたりしていました。

韓国ドラマの影響でしょうか。
韓国ドラマを見ていると、やたらと舌打ちするんですよね。
男も女も。

ちょっと横を向いて「ちっ」とやるんです。
それが、イヤな感じを受けないんです。

上手いコミュニケーションのように思ってしまいます。

樽見柚子役の有村架純さんの舌打ちも、
とてもよい感じのコミニュケーションに思えます。

MOZUで死んでしまったのは、
超多忙で、
次があったから、
予定通りに早めに上がったのでしょうか。

ドラマも注目して行きますが、
有村架純さんも注目して行きます。

こんな女生徒がいたな、と、学生時代をつい思い浮かべてしまいます。

画像 http://c120378990c.xsrv.jp/page/2
タグ:有村架純 MOZU
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社員とは?かつてこんな会社で働いていました [仕事]

今年度の新入社員の人達を、町で見かけます。
まだ学生臭さが残っています。
同期で飲みに行く相談をしているようです。

わたしたちにはない、未熟さと、陽気さと、希望を持っています。

わたしにも、いきいきした時代がありました。
秋葉原の片隅にあった、小さな会社。
変わった人達が一時期集まりました。

それまでは、片田舎のほこりっぽいところで働いていました。
時代から取り残されていることを実感し、
夜な夜な転職活動を行い、
秋葉原の会社が、わたしを受け入れてくれました。

変わった人が多く、一緒に飲んでて楽しかったです。
結局うまく行かず、1年程で去ってしまいましたが。
あんなにいろんな人がいて、同僚との付き合いが楽しかった会社は他にはありませんでした。

はでな上着を着てくる人がいて、キャバレーの呼びこみをしていたとか。
凄く真面目で、必死に仕事をおぼえていました。
飲むと酔っ払って、ふらふらふらふら同じところを行ったり来たりしていました。

顔はちょっと恐くて、黙っていたら、ヤーさんでも通る感じだったですが、
話すと全然やさしかったです。

一度、トイレに入っているところを女の人にあけられた事がありました。
その会社のトイレは、ドアを出た、階段の踊り場にあって、男女兼用だったのです。
カギを掛けてなかったんですね。
Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

昼休み、ウォークマンクラシック音楽を聴いている人がいました。
その人は33才で、私より年上でしたが、コンピュータの仕事は始めてで、
私が教えていました。

この時からかな。人にものを教える事が結構楽しいということを感じたのは。
一度だけ、その人の行きつけのスナックで一緒に飲んだことがありました。
歌が上手くて、カラオケを歌いまくっていました。

私がその会社を去る前に、その人は別の会社に引き抜かれていました。
誘われましたが、ことわりました。

社長も個性のある魅力的な人でしたが、裏表のある人でしたので、
途中から嫌うようになってしまいました。
辞める気持ちが起きたのも、そんな面を見たからだったと思います。

まだ40歳前でしたが、3回くらい結婚していて、当時の奥さんはまだ20代でした。
よく飲みに連れて行ってくれました。

こんなことがありました。
忘年会か新年会か、そんな流れの中で、
外国人のホステスがいるパブに皆を連れて行ってくれました。

店を出るとき、社長が、
「俺が金を払う間に、全力疾走して逃げろ。ここはヤクザの店で、
俺は金を持っていない。俺もけんかをふっかけて、すぐ後を追うから。」
と言い出しました。私は、すっかり酔いが覚めました。

ヤクザに殴られたことなんてないし。
社長の言葉通り、同僚と必死で逃げました。
でも、ちょっとうそ臭い気もしました。
逃げている間、ちっとも社長は追いかけてこないし、

しばらく様子を見て、店の方に戻ってみたら、
同僚の1人は、相変わらず、わけのわからない事をぶつぶつ言いながら、
ふらふらふらふらしていました。

担がれたみたいでした。
社長の家に泊めてもらう事になっていましたが、社長が何処にいるのかわりません。
もう電車も動いていない時間です。

みなで、その辺をぞろぞろあるいていたら、聞き覚えのある声が演歌を歌っていました。
社長でした。別のところで飲んでたみたいです。

「さすが、うちの社員は逃げ足が速い。」と感心していました。

アフター5の楽しみがあった会社は、ここだけでした。

タグ:会社員
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

高校の先生から聞いた不思議な話 [高校生]

これから話す内容は、高校二年生の時に、倫理社会の先生が授業中に話してくれたものです。
今では倫理社会という授業はないようですね。道徳の授業みたいなものでした。
ちゃんと教科書はあったのですが、テキストには「二十歳の原点」という、
女子大学生が綴った日記を使いました。
立命館大学の学生で、学生運動にかかわり、いろんな悩み矛盾を抱えて鉄道自殺をしました。
その父親が大学ノートに綴った娘の日記を見つけ、本にしたのでした。
そんな本を高校の授業で使ったのでしたから変わった先生だったのでしょう。
まだ三十才くらいの先生でした。

先生が早稲田大学の学生だった時の話しです。希望をもって大学に入ったのですが、
まわりの学生はみな芋ぞろいで、なんともやりきれない日々を送っていたそうです。
刺激が何もない。やっぱ東大でないと駄目なのかなあ、なんで思っていたようです。
そんなある日、あるグループが気になりはじめました。
一人を中心に二人の人間が人工衛星みたいに回っているような感じでした。
他の芋学生とはちょっと違う感じ。そこで、そのグループに接触して仲間に入れてもらいました。
思った通り、その中心にいた学生はめちゃくちゃに頭が良く、強い刺激を受けるようになりました。
常に理論的に物事を考える彼が、一つだけ妙な話しをしました。
それを聞いた仲間がその後似た経験をするようになったのです。
Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

彼は以前病に倒れ、暫らく病院に入院していました。
そこで同室だったサラリーマン風の人がこんな話しをしたのです。

私は、毎日、家と会社を往復する生活をしていました。
特に不満もありませんでしたが、幸福ともおもっていませんでした。
ある日、一人の女性を見かけました。その後、毎日のように見かけるようになりました。
少し恋心を持ったようです。思いきって声をかけました。
それからは、会うたびにいろいろ話しをするようになりました。
そんなある日、彼女からデートに誘われました。
それまでは、通勤途中や帰りにたまたま出会った時に少し話す程度でした。
地図を手渡され、次の日曜日に来て、と言われました。

日曜日の夕方が約束の時間でした。地図を片手に、あるアパートの一室のドアをノックしました。
すると、人の悲鳴が起こりました。一人の男がアパートから飛び降りたのでした。
なんのことか分からず私はそのまま逃げるようして帰えりました。

その後、彼女とは会えなくなりました。毎日決まった時間に家を出て、
決まった時間に帰っているのですが、不思議と彼女には出会えなくなったのです。

日曜日、珍しく私は散歩をしていました。すると向こうから一人の女性が歩いてきました。
始めは気がつきませんでしたが、まさしく私をデートに誘った彼女だったのです。
やつれ果てた顔で、あの美しい彼女とは別人でした。私は日曜日の事を問いただしました。
すると、彼女は、ぽつりぽつりとこんな話しをしたのです。

私には夫がいました。好きで結婚したのですが、一緒に暮らすようになって、夫の無教養さに絶望したのです。
一流大学を出て、一流企業に勤めていたのですが、家で話すことは上司や同僚の悪口ばかり。
それを毎日聞かされて、うんざりしてしまったのです。私は学生の時心理学を少し勉強したことがあったのです。
夫が酔っ払っている時や、うとうとしている時に、
「日曜日の夕方、日が黄色くなった時に、ある男があなたを殺しにくる。」と暗示をかけたのです。
夫は悪口ばかり言う人でしたから小心者だったのでしょう。ノックの音きいたとたん叫んで窓から飛び下りたのです。
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------
彼は、その後直ぐ退院し、学生生活にもどりました。彼はその話しを始めは信じていませんでした。
けど、そのサラリーマン風の人と同じ経験をしてしまったのです。

先生は、その話しをどう解釈していいのかわかりませんでした。
彼は頭が良く、嘘を言っているようには思えません。だけど、納得できる話しではありません。
とろこが、先生も同じ経験をしてしまったのです。それを納得するまで10年近くかかったそうです。
どう納得したのかは話してくれませんでした。
その話しをしてくれた頃、大学時代の友人、つまり彼を中心としたグループの一人と偶然出会ったそうです。
その友人も同様の経験をしていました。ただ、その友人は結論をさっさとだして、新しい人生を送っていたようです。

高校二年生の秋に修学旅行がありました。
三年生は受験があるので、修学旅行は二年生の時に行っていました。
その旅行に先生もいました。先生同士で飲んでいたのでしょう。
夜、顔を真っ赤にして、生徒とマージャンをしているのを見かけました。

こう書いてみると、高校生くらいの時って、不思議な事がいっぱいあったような気がします。
この話しも、なんで今でも覚えているのか不思議です。
今でも感じるのは、夕方の日が黄色くなった時、不思議な事が起こる気がします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おすすめ警察小説 女警部補、姫川玲子 [小説]

姫川玲子警部補を主人公にした一連の小説があります。
その一つ「ストロベリーナイト」は映画化され、
竹内結子さんが姫川玲子役をやりました。
無骨な菊田役は、西島秀俊さんでした。

作家は、誉田哲也氏です。
おすすめする理由は、短編集があるからです。

最近読んだ「シンメトリー」には、7作が入っていました。
通勤の電車の中や、昼休みに読みました。

長編ですと、読み切るのはなかなか大変です。
わたしは、図書館で借りて読んでいるのですが、
読み切れず、そのまま返してしまうことが多々あります。

本に溺れられる生活なら、問題はないのですが、
仕事には残業もあります。
少し英語勉強しておこうとか、
韓国語、ちょっとやってみたいな、とか、
本職のプログラマーの為に、Web系をおさらいしておきたい、とか、
いろいろやりたいことがあります。

------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------

ぼんやり、駅のホームで電車を待っているときに
小説を読んだりします。

仕事帰り、なんか疲れたなあ、と思い、
お金もないので、
マクドナルドで、チキンクリスプとホットコーヒーで、
ささやかな食事をしながら、小説を読んだりもします。

短編なら、すぐ読み切れるので、
なんか、満足感があります。

読んだ後、次の行動にすんなり移行できます。

長編の場合、面白いと、他は後回しにしてしまいます。
生活や仕事に支障が出ます。
単に、わたしの意思が弱いだけなのですが。

姫川玲子さんは、まだ、30歳前半です。
小説により、20歳代のこともあります。
警部補です。
班長です。

勘にたよるタイプで、
犬猿の仲の同僚もいます。

しらみつぶしに捜査を行う刑事と、
勘を頼りに、成果を上げている刑事と、
中が良いわけないですね。

昔ながらの刑事?って感じがして、
読んでいて面白いです。

映画とかドラマでは、
わたし個人的には、堀北真希さんにやってほしいです。
maki.png

画像 http://芸能情報.jp/category13/entry93.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

クールビズ 気をつけたいワイシャツの着こなし [衣服]

エアコンの温度設定が高めになり、
服装が重要になりました。
涼しく、かっこ良く着こなさないと、
冷めた目で見られてしまいます。

かつては、ネクタイは当たり前でした。
ノーネクタイは考えられませんでした。
今は、ネクタイをしているのは新人さんくらいです。

ネクタイがあったから、
それなりに首もとが引き締まりました。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

ノーネクタイですと、いろいろ気をつけなくてはいけないことがあります。

1.丸首のアンダーシャツはダメ。
 Tシャツだけならよいのですが、上にワイシャツを着ると
 ステテコ姿のおじさんみたいな印象を与えてしまいます。
 ようするに、やぼったい。
 首もとはスッキリさせたいです。
 Vネックが妥当でしょう。

2.やはり半袖でしょう
 ノーネクタイの場合、長袖のワイシャツですと、
 ちょっと間が抜けた感じを与えます。
 半袖がスッキリしますね。
 しかし、アンダーシャツのそでは、絶対に出ないように。

3.ボタンダウンとか、カラーに色があるものとか
 新しくシャツを購入するのでしたら、ボタンダウンとか、
 襟に色があるのとか、涼しげで良いでしょう。
 y2jpg.jpg
画像 http://mum0313.com/blog-date-201306-1.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬のソナタで日本に韓流ブームをもたらしたペ・ヨンジュンさん また会いたいです [ドラマ]

冬のソナタが大人気だった時、わたしは見ていませんでした。
昨年、ソウル旅行した後、なんとなくTSUTAYAで「冬のソナタ」を借りて
はまってしまいました。

もう、随分長い間、ドラマにも映画にも出ていないのですね。

冬のソナタは、何歳の時にやられたのでしょうか。
高校生役がしっくりしていました。
韓国の高校生の生活振りが、日本とよく似ている事を知りました。
タートルネックに学生服という、しゃれた感じ。
たぶん校則違反だと思いましたが。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

韓国のドラマや映画は、沢山見れるようになりました。
TSUTAYAに行けば、山ほど並んでいます。
いくつか見てみました。
みんな、面白かったです。

ただし、「冬のソナタ」を越えるものには、まだ、
お目にかかっていません。

「美しき日々」が、ちょっとよかったかな。

ペ・ヨンジュンさんは、まだ41歳です。
また、ドラマで見たいです。

ベ・ヨンジュンさんが属し、また、最大株主として支えているプロダクションは、
キーイーストです。

着実に成長し、年商60億円の上場企業になっています。
大富豪になっていたのですね。

白い恋人



タグ:冬のソナタ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。