So-net無料ブログ作成

ギターを諦めないで下さい [音楽]

あなたのギターは、今、どこにありますか?
あなたがギターを始めて訳は、なんでしたか?

かっこいいから、
モテると思ったから、
YUIの大ファンだから、
矢井田瞳の大ファンだから、
吉田拓郎の大ファンだから、
ギターを始めたのではないですか。

指先が痛かったですね。
Fがうまく押さえられなかったですね。

わたしのギターは、部屋の隅で、
埃を被っていました。

幸い、弦は切れていませんでした。
なんとか、チューニング、出来ました。

爪を切って、弾いてみました。
指先が柔らかくなっていたので、
うまく押さえられなかったです。

何で、また、ギターを弾きたくなったのか。

それは、この曲を、聞いたからです。

「天国への階段」です。

ネットサーフィンしていたら、たまたま、
動画のサイトで、
グラビアアイドルの人が、
この曲を弾いていました。

上手くはなかったですが、
自分でも、弾けそうな感じがして、
楽譜をさがしました。

YouTubeにありました。

タブ譜がダウンロード出来ました。


お聞き苦しいかも知れませんが、
私が弾いてみました。



シンプルなメロディで、
とてもよい感じです。

ハードロックバンドの、レッドツェッペリンの曲です。

下手でも、きれいに聞こえませんか?

今、この曲と、
ビートルズのブラックバードを練習しています。

上手く弾けるようになったら、
YouTubeにアップしようと思います。

忘れていた、楽しみが、
ふたたび、帰って来ました。

もう一曲、弾きたい曲があります。

カレーライス

知っている人、少ないでしょうね。


あきらめかけていたギターを大人の雰囲気でカッコよくオシャレに弾けるようになるギター上達法- 7 STEP Lesson 初級編 初心者のためのギターレッスン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世武裕子はシンガーソングライター「恋仲」でブレイク [音楽]

パリ・エコールノルマル音楽院映画音楽作曲科卒業。
卒業制作では主席に。

フランス語で歌っています。



とても笑顔が素敵です。

音楽のスタイルは、同じフレーズを繰り返し、それがとても心地よいです。



才能はどこから生まれるのでしょうか。

好きなことを必死にやる。

一つに決めたら徹底的にやる。

いろいろ目移りしていると、何者にもなれない気がします。

Google
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

新しい才能に出会うと、

嬉しい、反面、

じゃあ、自分は?

と、考えてしまいます。

目の前のことを、

一生懸命にやるしかないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヤイリギター社長 死去 [音楽]

ヤイリギター社長の矢入一男氏が多臓器不全のため死去した。81歳であった。
以前、テレビで、誰にでも弾けるようにと、4弦のギターを嬉しそうに紹介していた。
解放弦だけでもコードになっていた。

みんな、恰好良さに、ギターを始めるけど、長続きするひとは少ない。
それは、ギターはある程度地道に練習しないと弾けるようにならないから。
ピアノやヴァイオリンなどは、たいてい先生について習う。だから、
それなりに弾けるようになる。
ギターはたいていは独学だ。強制する人はいない。簡単にやめてしまえる。

多分、矢入さんは、そういう人を多く見て来たのだろう。
もっと簡単に、ギターを楽しめるように出来ないか。
そんな時、BEGINが4弦ギターを考案した。
ギターの音色と三線の手軽さを併せ持つギター。
ヤイリギターが共同開発した。

楽天
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------


このギターの名前は「一五一会」
弦の調弦が、1度と5度で構成されていることから来ている。
G-D-G-D
2本の弦は1オクターブ上になっている。

「まちぶせ」でとても有名な石川ひとみさんが、
この「一五一会」を使ってCDを出している。

ひっちゃんは宝物から


10万円とのことで、ちょっと高めですが、これくらいだと、一生使えます。

矢入さんは、アメリカでギター製作を学びました。
国産ギター作りを目指して。

ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フラワーフラワーゆい パニック障害でロックフェス不参加に [音楽]

路上でのギターの弾き語りから一躍有名になったYUIさんが、
パニック障害の診断を受けていた。

大胆なイメチェンを行い、金髪、ショートカットにして、
以前からリスペクトしていたメンバーに声をかけ、
ロックバンド「FLOWER FLOWER」を結成し、
自らはボーカルとギターを担当した。
名前も、YUIからyuiに変えた。
------------------------------------------------------------------
スポンサーリング

------------------------------------------------------------------
4月に、さいたまアリーナで行われるロックフェス
「VIVA LA ROCK」に参加予定であったが、
キャンセルとなってしまった。

FLOWER FLOWERは、シークレットライブを行って来ており、
余り表面に出て来なかった。

ファンにとっては、待ちに待った表舞台でのyuiさんを楽しみにしていた。

パニック障害は、日常生活のストレスから来るとも言われている。
こころの病ではなく、脳の機能障害。

yuiさんは、何か無理をしていたのだろうか。

映画「タイヨウのうた」で初めてYUIさんを見た。
ギターがとても上手くて、あぐらをかいてギターを弾き語る姿は、
実際に、地元の路上で行っていた。

病気を治療することによって、新たな自分、本来の自分の姿が
浮かび上がって来るのではないかと期待したい。

元気なYUIさんの歌を、また聞きたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Perfumeはオシャレで可愛い Perfumeの何に魅力を感じるか [音楽]

Perfumeがどんなグルーブなのかは、こちらを参考にして下さい。



冷静に見て意見を述べているひともいます。



Perfumeの歌は、テクノ系の表情のない声になっていますが、
Perfumeのメンバーであるのっち、あーちゃん、かしゆかは、基本的に歌は上手いです。
初期の広島限定発売の歌を聞くと、歌唱力のあるアイドルグループでした。

歌が上手い人が、ぼそぼそっと歌うと、とてもとても魅力的になります。
ずっと前に、
中森明菜さんが、あるドラマのエンディングで、竹内まりやさんの「駅」を
ぼそぼそっと歌っていました。
それを聞いただけで、そのドラマが好きになりました。

でも、Perfumeは徹底していますね。
踊り、ファッションも素敵です。
ラジオでの話ぶりを聞いていると、
とても女の子らしくて、あっけらかんとしていて、
でも、芯があって。
不思議な魅力です。

エッセイなど書いてほしいなと思います。
最近の電子書籍は、紙の本を書くよりも、はるかに楽だと聞きました。
やはり、文章には、書き手の本音が出るように思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Perfume って どんな人達  [音楽]

Perfume とは、どんな人達なのかな。

テクノポップの新たな担い者。Perfume。
軽快な音楽と、それにマッチしたダンス。

公共広告機構のCMで初め出会ったPerfume。
「ポリリズム」に不思議な魅力を感じた。

可愛いから?
歌が上手いから?
ダンスがカッコいいから?
リズムが心地よいから?
・・・

Perfumeの何に魅力を感じたのだろうか。

歌は、しゃべるような歌い方。
今まで、あまり無いスタイル。
昔のフォークソング時代には、詩を朗読するような歌があったけど。

かしゆか、のっち、あーちゃん。
三人とも可愛い。
モデルでも通用出来るスタイル。
ダンスで鍛えているのだろう。

歌詞にはそれほど意味がなく、
歌詞とリズムが調和して、
心地よい音楽になっていると思う。

YouTubeを探したら、
歌の動画はワンさと出た。

ラジオ放送から抜き出したものもあった。

Perfumeの三人の喋りは、きどったところがなく、
天真爛漫。
でも・・・
デビューは10年以上も前であることを知った。
2000年にデビューしている。

「ポリリズム」が2007年だから、
下積み時代が長い。

■2000年


■2007年


他のアイドルだったら、止めてしまっているのじゃないかな。
続けて来れたのは、歌やダンスが死ぬ程好きだったのだと思う。

あと、三人のおしゃべりの中から出てくる、三人のお母さんの存在。
マネージャーよりもマネージャーらしかったようだ。

長く続けられたのは、家族の支えがあったからだと思った。

もう一つ驚いたことは、
Perfumeは、三人とも大学行っていること。
それも、AO入試で入っている。
AO入試は、自己推薦に似た形態で、
目的意識や熱意、意欲を重視している。

まだ「ポリリズム」が出る前だから、
一般的には、Perfumeは、あまり知られていなかった。

二人は大学を卒業して、一人は途中で辞めてしまったようだが。
「ポリリズム」が出た後は、学校に行く時間がなかなかとれなかったのではないかな。

これからも楽しみなPerfume。
サザンオールスターズのように、
ずっと三人で歌って行って欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume 2006 解散の噂が テクノアイドルの先駆け [音楽]

芸人は、下積みが長いなあと思っていたけど、
アイドルも、メジャーになるまで、5年以上も活動し続けていたことを知り、
「石の上にも三年」という言葉が、今も生きていることを実感した。

Perfumeは、結成が2000年。
メジャーデビューが2005年。
ポリリズムで大ヒットするのが2007年。

テクノポップという、一時期、YMOが世界を驚かせた音楽。
アイドルが歌うことで、可愛らしさが引き立った。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ネットカフェで YouTube を堪能  [音楽]

秋葉原の外れにある「和cafe」

仕事が早く終わったので、久しぶりに秋葉原に途中下車してみた。
カフェやカフェバーに行って見たかったけど、お金が乏しく、
千円ちょっとで3時間過ごせるネットカフェに寄ってみた。

マーケティングについて、少し勉強しようと思ったのだけど、
YouTubeを見ていたら、そのまま吸い込まれてしまい、
なんとか一時間だけ勉強した。

Sword fo the Far East
ヴァイオリンとギターのグループ
現在のヴァイオリニストは、「AYASA」さん。
以前は、「CHIHIRO」さんだった。
どちらも、超美人。

CHIHIRO さん


AYASA さん


路上ライブをよくやるそうなので、いつか、見てみたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Perfume 10才でグループ結成 あーちゃん かしゆか のっち [音楽]

アクターズスクール広島出身。第1期生。
倍率10倍。
オーディション料3000円だった。
お母さん達の結束が強かった。

2000年春、「ぱひゅーむ」誕生。

広島時代は、爆風スランプのパッパラー河合さんがプロデュースしいてた。
典型的なアイドル。

2003年、東京に上京し、「Perfume」に変更。
イメージをがらりの変えて、「近未来テクノポップユニット」を名乗る。
歌いかたにとまどった。
話すような歌いかた。
歌に自信があったから抵抗があった。
レコーディングのごとに誰かが泣いていた。

2005年、「リニアモーターカー」でメジャーデビュー。
スリットが腰骨の所まであった。

あごがれていたグループ「スピード」さんに追い付きたい。

テクノポップは、YMOが登場した頃は、もてはやされたが、
浜崎あゆみなど、歌唱力のある人達が注目されるようになっていた。

かなりの冒険だったと思う。

パソコンが普及し、インターネットが日常になって来た時代にマッチしたグループ。
時代が求めたグループだと思う。

ラジオにこんなものがありました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ギターピック YUIさん 植村花菜さん 理想形 [音楽]

ギターのピックについて

数年前、吹かなくなったアルトサックスを売って、アコースティックギターを購入した。
スチール弦にはピック。

YUIさんは、とてもきれいにピックを使う。
なぎら健壱さんは、親指にサムピックをはめて、きれいな音で弾く。

ピックは安いから、ついいろいろ買ってしまう。
でも、使うのは、二つか三つ。
pic.JPG


写真は、わたしが使っている、普通の三角形のピックと、
山崎まさよしスタイルのサムピック。
このサムピックは、角度がついているので弾きやすい。

プロの人は、涙形のティアドロップのピックを使っているのを目にする。
使ってみたが、どうもうまくいかない。

一時期、ピックをお守りがわりに持ち歩いてたことがあった。
そうすれば、ギターが上達するのではないかと。

ギターは、練習しないと上達しない。

切手のように、ピックを集めるのも面白いかなと、思う。
ある雑誌に、ピックの手作りのやり方が書いてあった。

手元にあった下敷で作ってみた。
良い音はでなかった。

楽器店があったら、ちょっと寄ってみて、ピックをいくつか買うのもいいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。