So-net無料ブログ作成
携帯電話 ブログトップ

iOS7 天気 地域 家族 テレビ電話 [携帯電話]

iOS7になって、天気がより視覚的に表示されるようになった。
晴れていれば、青空。
夜になれば、星空。
雨が降っていれば、iPhoneのスクリーンの中は雨模様。

直感的に理解出来るのはいい。
かつて、パソコンはコマンドを入力して操作していた。
アップルだけが、今と変わらないアイコンを使っていた。
アップルは、視覚的に、感覚的に操作できる仕組みを追い求めていた。

さっそく、
妻の家族がいる都市を登録してみた。
サウジアラビアのリヤドは快晴。気温26度。
ニューヨークも快晴。気温16度。
マニラは雨。気温24度。
s3.PNG

s4.PNG

s1.PNG

ipadでテレビ電話をするので、
相手の気候がわかるのはいい。

テレビ電話がまだ夢の電話であった頃、
「電話に出る為に化粧をしなくちゃ」とか、
「うっかり裸の自分が相手にみられちゃう」とか、
「部屋をきれいにしておかなくちゃ」とか、
いろいろ心配していた。

インターネットで電話出来るようになって、
国際電話料金がグッと減った。
最初の頃は、「これから繋げるから」と、
国際電話をしてから、コンピュータに切り替えた。

今では、直接相手を呼び出せる。
多少部屋がちらかっていようが、そんなに目立たない。
複数対複数の人数でも話しが出来る。
窓越しに話しているような感じだ。



iPhone5s 遂に登場 64ビットCPU 手の中にスーパーコンビュータが [携帯電話]

iPhone5s 遂に登場

iPhone5の時は、予約して、一ヶ月位たって連絡が入って、
機種交換した。

その前のiPhone4sの時は、特に予約とかなくて、
店に行って機種交換した。

今回のiPhone5sも、ソフトバンクでは、予約受付はしないそうだ。
それなりに在庫を作ったのだろうか。

iPhone5の時みたいに殺到することはないと予想しているのだろうか。

確かに、私はiPhone5を持っているが、
すぐに、iPhone5sに変更するつもりはない。

来年、もしかするとiPhone6が出ているかもしれないし。

ドコモも、iPhoneを販売するようだ。
日本は、iPhone一色になりそうだ。

それだけ魅力的なのだろう。
他は、ほとんどが、iPhoneの真似から始まっている。

iPhone5sの目玉は何だろうか。
ホームボタンが指紋認識をするらしい。
パスワード代わりになるのだろうか。

コンピュータの世界では、指紋認識はセキュリティで使われている。
以前いた職場では、
各自のパソコンは、本人の指紋認証がないと使用出来なかった。

不便ではあったが、セキュリティとしては良かったと思う。

コンピュータルームのドアにも指紋認識装置がついていて、
冬、手が荒れた時などは、なかなか認識してくれなかった。

アイコンが、立体的なものから、平面的なデザインになる。
今までとは逆になる。
使ってみないとわからないが、
アップルの発想は、未来の先を行っている。

現在の腕時計のサイズで、
iPhoneの機能が収まる日も、そう遠くはないだろう。
そのときは、音声認識なのだろうな。

昔あったアニメ「スーパージェッター」みたいだ。





タグ:iPhone4S
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS7 秋にお目見えか? iPhone6は? レーザーキーボードは? [携帯電話]

iOS7

アイコンのデザインが変更されています。
新たに、コントロールセンターが搭載されました。

デザインは、ジャナサン・アイブ(インダストリアルデザイングループ担当上級副社長)がてがけました。

立体的なアイコンだったのが、平面的なアイコンになり、よりクリーンになりました。

電波の強さを示すバーがドットになりました。

ロック画面からでも操作できる「コントロールセンター」が追加されました。
ロックを解除しなくても、音量や明るさを調整できるようになりました。

「コントロールセンター」には、懐中電灯機能や、「カメラ」や「ミュージック」
に素早くアクセスできるタブがあります。

より、使いやすくなったようです。



携帯電話は、スマートフォンになり、本格的な小型コンピュータになりました。
使い易さがどんどん追求されています。

「雨が降ったり止んだり。台風が来ているようだけど、どうなのかな」
「天気図を見る限りじゃ、太平洋に抜けて行く感じだよ」
「気象衛星の画像見れる?」
「うん。赤外線写真だと、もう台風の形していないよ」
「可視は?」
「バカ。夜だよ。見えるわけないだろ」
「試してみてよ」
「ほら。真っ白」
「なんで真っ白なのよ」
「知るかよ」
「明日の天気は?」
「くもり時々雨だって」
「なに、その天気予報。美人天気! あなた、いつもそんなの見ているの」
「いいだろ」
「わたしの写真は?」
「見るかよ」
「けち」
「セクシーショットとかあれば見てもいいけど」
「この、セクハラおやじ」

iPhone で盛り上がりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhone5 ntt 参入 [携帯電話]

ついに、NTTドコモも、iPhone市場に参入するのか。
iPhoneの影響は大きいようだ。
常に進化しているiPhoneは、とても魅力的だ。

■私のiPhone5の利用術
1.携帯ルーターとして
 テザリング契約でルーターとして使用出来る。
 最初の2年は無料で、有料になっても525円。
 テザリングとは、Wi-Fi対応のパソコンやゲーム機などからスマートフォンをアクセスポイント(Wi-Fiルーター)としてインターネット接続できる、スマートフォンの通信機能。

 私のパソコンは秋葉原のジャンクショップで15,000円で買った日立の中古。
 焼酎をコップ半分くらいこぼしてしまい、一週間動作しなかった。
 一週間後、奇跡的に復活。
 変なサイトに接続して、WindowsXPがアウトに。
 linuxのubuntuをインストール。
 最初、USB起動にした。
 USB起動だと、DVD起動と同じで、更新が出来ない。
 DISKはダメになっていると思ってしたが、ためしにDISKにインストール。
 3回同じ作業でインストールを繰り返したら安定した。
 ネットサーフィンはokとなった。
 職場にはパソコンを持ち込めないので、
 実家に行くときや、一人ぶらぶらするときに持ち歩く。
 iPhone5があれば、パソコンでのネットサーフィンもok。
 図書館での利用にとても重宝している。

2.メール
 OCN、Yahoo、Gmailも受け取れるようにしている。
 それぞれサイトにアクセスするのではなく、携帯のメールと同じように受け取れる。
 いままで自宅のパソコンでしかメールの確認がとれなかったが、今はiPhone5で
 全て読むことが出来る。

3.SNS
 Twitter、Amebaで情報発信。

以上、3点が、日々使用している機能。

iPhone6がどのような姿で登場するのか、とても楽しみだ。

携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。