So-net無料ブログ作成
検索選択

疲れた 欝 ゴールデンウィーク  [休日]

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか。
後半は、カレンダー通りでも4日ありました。

休むことによって、疲れがたまるのはなぜでしょうか。

仕事している時は、それなりに一日の中に、変化があります。
どんな仕事でも、終われば満足感みたいなものを感じます。
帰りの電車の中で飲むビールや、帰ってから飲むビールは美味しいものです。

土日の休みは、一日からだを休め、もう一日は家族サービスで終わります。
もちろん、お金がない私は、家族サービスと呼べる程のことはしていないです。
掃除したり、買いものしたり。

休みが続くと、ただ、ぼーっと過ごす時間が多くなります。
一日、パソコンの前に貼り付いたり、テレビをダラダラ見たり。
通勤の電車の中では本を読んでいるのですが、家では読みません。

自由な時間であるのに、不自由を感じます。
無意識に出る言葉は「疲れた」「だるい」「あ〜あ」

あるセミナーに参加した時、鬱病の人が多いことを知りました。
昨日まで普通に接していた人が、なんの前触れもなく、出勤してこなくなる。
連絡しても継らない。
家族に連絡すると、無事なことは分かったが、進展はない。
本人が何もしゃべらないそうだ。

頑張って、頑張って、頑張って、・・・
何かが切れてしまう。

コマーシャルで、西田敏行さんが、「さぼっちゃった」と言って釣堀している姿があります。
見ていて、ホットします。

私にもあった。
下痢で、駅のトイレに入って、なんか仕事に行きたくなくなって、
体調不良の電話を入れて、
子供の頃、住んでいた町を巡ってみました。
40年前と同じところ、
すっかり変わってしまったところ。
町の匂いを感じ、あの時と同じだと思ったり。

疲れを癒すって、どういこことでしょうか。

頑張り過ぎるのは、よくないと思いますが、
やらなければいけない状況はあります。

ビールが美味しく飲めるうちは、まだ、大丈夫かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。