So-net無料ブログ作成
検索選択
銀行印 ブログトップ

外国人の印鑑 ローマ字 カタカタ [銀行印]

外国人の印鑑

昼休み、印鑑屋を探しに、職場の近くを探した。

昨日、ネットで二件見つけておいたのだが、
それらしい店はなく、シャッターが降りていたり、
マンションになっていたり。

情報が古かったのだろうな。

諦めかけた時、通りの反対側にそれらしい店を発見。
店の前に立っていると、中から出て来た女性が取り次いでくれた。

「カタカナの印鑑を作りたいのですが。できるでしょうか」
「う〜ん。どうだったかな。時々作っていたかなあ」

どうもはっきりしない。でも、だんだん思い出して来たのか、
「どんな感じか作ってみましょう」
と言って、パソコンを使いだした。

「こんな感じかな」と、店の奥に来るように言われ、
パソコンの画面を覗き込むと、モダンなカタカナの印鑑のイメージが写っていた。

monzon.jpg

マウスをちょっといじって、縦長に伸ばしたりと、自由に出来るようだ。

3Dプリンターみたいなもので印鑑を作るのかな。

義理の娘に銀行の通帳を作ろうとした。
新規の申込用紙に書いていると、印鑑が必須になっていた。
サインでは駄目なようだ。

別の用事で半休をとった時、銀行に行って聞いてみた。

やはり印鑑は必要とのこと。

では、どんな印鑑ならいいのか聞いて見ると、
特に規定はないようで、ローマ字でもカタカナでもよく、
印鑑を押す欄に収まる大きさならよいと。

今日行った印鑑屋では、カタカナ4文字なら、15ミリの印鑑になるとのこと。
昼くらいまでに注文してくれれば、その日の夕方には出来ているとのこと。

やはり彫る機械があるのだろうな。

カタカナの印鑑は、モダンで、自分のも作ってみたくなった。

ホームページを作っています。
http://www6.ocn.ne.jp/~tataosan


タグ:印鑑 字体
銀行印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。