So-net無料ブログ作成
検索選択

台風26号の影響 [気象]

台風26号の影響

今晩から明日の昼にかけて、関東地方は台風26号の影響下に入ります。
職場からは、無理をしないように、と、通達がありました。

わたしが属するグループでは、明日10月16日は午後出社に決まりました。
休みにする人も居て、わたしもそうしたかったのですが、
夕方からのミーティングが入ってしまい、午後出社になりました。

以前は、台風だろうが、大雪だろうが、出社するのが当たり前でした。
通勤が危なそうな人は、会社に泊まっていました。
夜は宴会をやっていたのですが。

職場でお酒を飲むことは、最近なくなりました。

新人の頃は、仕事が一区切りつくたんびに飲み会が行われました。
夕方、机を集めて摸造紙を敷き、
おつまみとビールと、差し入れのウイスキー日本酒が並びました。
時代がおおらかだったのでしょうか。

ここ、北関東では、雨は降っていますが、風はそれほどでもないです。
現在午後10時半です。

これから風雨が強くなってゆくのでしょうか。
福島の原発の汚染水が増えますね。
汚染の元は見付からないのでしょうか。
見つけても回収出来るのでしょうか。
メルトダウン
SFの世界の話しだと思っていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風20号 パブーク 進路 影響 [気象]

台風20号には国際名でパブークという名前がついている。
ラオス語で「大きな淡水魚」
メコンオオナマズを指すらしい。

日本がまだアメリカに占領されていた時代、
台風には女性の名前が付けられていた。

暴れ回る台風に、やさしげな名前は似合わない。
メコンオオナマズは、さぞかし暴れ回る魚なのだろう。

パブークは、時速15キロでゆっくりと北に向かっている。
予想では、関東の南の海で北東に進路を取るらしい。

ジェット気流が台風を持ち去る。

日本列島を右にそれるので、風はひどくならないようだ。
台風は時計と反対方向に風をまき散らしている。
だから、進行方向の右側にとても強い風が吹く。

問題は雨。
これから週末に向けて、大雨になるのだろうか。

気象学をやっている人、つまり、気象オタクは、
台風がたまらないらしい。
台風やハリケーンの無いところに住んでいる気象オタクは、
日本がとても羨ましいらしい。

端から見る分にはいいが、
そのまっただ中に入ったら・・・

台風が通り過ぎると、
ぐっと秋が深まるのだろうか。
それとも、また、熱くなるのだろうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風4号 進路 関東 ヘクトパスカル 梅雨前線 台風クラブ バービーボーイズ [気象]



宮古島の南90キロを時速25キロの早さで北に移動中。
明日は、沖縄の北側を通り、明後日、金曜日に九州に上陸の恐れ。
その後は、一気に関東に来そうだ。

中心気圧は994ヘクトパスカル。
中心付近の最大風速は20メートル。
最大瞬間風速は30メートル。

まだ小型だなあ。

ただ、梅雨前線にブツカルと大雨を降らす可能性が大だ。

「台風クラブ」という映画があった。
台風の日、学校に閉じ込められてしまった生徒達。
バービーボーイズの主題歌が心地良かった。



台風一過の翌日、
校庭に水たまりが出来て、
前日学校をサボった女の子が、
校門から入ると、
校舎が水たまりに映って、
金閣寺みたい」と女の子が言った。

今年は、梅雨入りが早かったから、一気に台風が梅雨を持っていってくれて、
梅雨明けにならないかな。

梅雨にちなんだ川柳を少し。

「つゆ空に カモメが一羽 泳いでる」

「橋のした みんなで携帯 ピコピコピ」

「となりの子 ホットパンツが まぶしいよ」

まだ、台風じゃないのに、昼の散歩は強風の中になった。

「永代橋」「相生橋」「中央大橋」と通ってぐるり30分。

この、隅田川近くの職場も、今月まで。
今年は、土手の桜がきれいだった。

天気が良ければ、弁当買って、隅田川テラスで食べるのだが。

雨の日も、風の日も、楽しめる生き方をしたいな。


タグ:川柳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。