So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットショッピングに最適な楽天カード [生活]


インターネットショッピングに最適な楽天カードです。

年会費永年無料。
ポイント特典付き。
海外旅行傷害保険付き
入会すると全員に2000ポイントが
プレゼントされます。

Edy付きカードは便利です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

これからの電子マネーの使い方は nanacoカードを思って [生活]

消費税が8パーセントになって、財布の中に一円玉が溢れだした。
困ったものだ。
財布には、カードを何枚も入れているので、
小銭でふくれあがると、厄介だ。

最初に思いついたのはスイカ。スイカ一体型のJRの定期券を使っているので、
買い物はスイカにしようとした。

駅ビルとかは、積極的にスイカの利用を進めている。
おつりがなくてスッキリする。

ある日セブンイレブンでスイカを使おうとしたら、
「申し訳ありません。当店ではスイカは扱っておりません」
と言われてしまった。

うっかりしてしまった。
セブンイレブンの為にnonocoカードを作っていたというのに。

だが、あるひ、また気がついた。
スイカがセブンイレブンで使えるようになったことを。

スイカに一本化しようか。と考えたが、
いや待て、nanacoの方が、いろいろな場面でポインがゲット出来るらしい。
クレジットカードポイントも、nanacoに振り訳けられた。

スイカにnanaco。
それにEdyがあれば生活に必要な買い物は困らないかな。

だが、残念に思うのはクレジットカードの存在だ。
なんか面倒くさいんだな。
なぜだろうか。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

先日、H&mでクレジットカードを使ったところ、
暗唱番号を入力するだけですんだ。

レシートにサインをしたり、それを
店員が整えるのに、妙に時間がかかってしまうんだな。

韓国みたいに、電子ペンでサインするだけで
済むようには出来ないのだろうか。

スタバのカードは、
残高が1000円を下回ると、クレジットカードから2000円とか補充出来る。

プリペイドカードとクレジットカードの協調で、
便利な購買システムが作れないものだうか。


ちょっと気がついた事。
JRの改札で、時々拒否されている人を見る。
今日も上野駅を出る時に、隣りの改札で拒否されていた。
その時の音声をよく聞いてみると、
「チェージして下さい」と言っていた。

スイカの残高が足りかなったのですね。
このようにはっきり理由を知らせてくれると助かります。

えっ。なんでダメたの。と、よくそんな顔をしていますよ。

タグ:スイカ nanaco
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000年前の先祖の出身地を知るアルゴリズム [生活]

あるアルゴリズムが開発された。
論理的思考。
if-then-else を延々とつないでゆくと、小さい順に並べ替えたり、
素数を抜き出したり。
つまり、コンピュータのプログラムである。

世の中には、たくさんのアルゴリズムが存在する。
そして、とんでもないコンピュータも開発されている。

遺伝子をたぐって、1000年もさかのぼるとは。
一見難しそうだが、
種をみたら、案外簡単なロジックかもしれない。

占いよりは当たるような気もする。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

祖先の出身地を知って、何に役立つのだろうか。
占いと対してかわらない気もする。

要は、こんなことも出来ますよ。だ。

今、一番知りたいのは、金儲けのアルゴリズムかな。
自分にも出来るような。

商売をするには、顧客をいっぱい集めること。
買ってくれる客がいなければ、商売にはならない。

TwitterもFacebookも集まらない。
こまめな人が人を集めるのかな。

そうだ。こまめさだ。
異性にモテルのも、こまめな人ほどモテルようだ。
大雑把な性格ではダメなんだな。

日記をまた、書いてみようかな。
一日に一回、自分と対面して。

■ちょっと面白い動画を見つけた。
 エンカレッジTOKYO提供


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤ワインが人気 安い [生活]

ワインがとても安くなりました。
1000円以下で、いや、500円でも、美味しいワインがあります。

ビールは高いから、発泡酒を飲みます。
でも、たまあに、ビールを飲みます。
コクがあって美味しいです。

なんか、発泡酒は、差別された響きを感じます。

ワインの値段は、一体なんなのでしょうか。
めちゃくちゃ高いものもあれば、
500円のものもあります。

これは、498円でした。白です。
ベナソル・ブランコ_498.jpeg
次は赤 600円
王様の涙_600.jpeg
時々、ワインを買います。500円くらいのが、
スーパーやコンビニに売っています。

アルコール度はビールよりも高いです。
1瓶のんだに、酔っぱらいます。
---------------------------------------------------------------------------
スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------

安いワインはコルクではないのでありがたいです。
ワインの敷居が高かったのは、わたしにはコルクでした。
汗かきかき、コルクを抜きました。
100円ショップで、てこ式のコルク抜きを買って、
とても楽になりましたが。

ねじ式のキャップだと、飲み残したときに便利です。

赤は常温で、白は冷やしてと言われますが、
赤ワインをオンザロックで飲んでみました。
けっこういけます。

フィリピンでは、ビールにも氷を入れます。
赤ワインのオンザロックは、フィリピンパブでの経験でした。

赤ワインのポリフェノールには長生きする効果があると言われていました。
ところが、アメリカ大学の研究チームが何年もかけて調査したところ、
効果は見られませんでした。

研究発表は、コロコロ変わります。
赤ワインを飲んで、楽しい老後が送れれば、
寿命は自然と長くなるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【年末大掃除】片づけが苦手な人へ 片づけで人生を変えてみましょう [生活]

片づけることによって、人生を変えてみませんか。 片づけには、誰でも出来るコツがあります。 ちょっとだけの努力を続けることで、 今まで、気がつかなかったことに気づくようになります。

片づけとは、片をつける。とどめを刺すこと。問題を先送りしないことです。

身近では、整理整頓を指します。
小学生のとき、小学校の廊下の壁に、筆で「整理整頓」と書かれた紙が貼ってありました。
「整理整頓」の意味は、よく分かっていませんでした。
聞くのも恥ずかしくて。
言葉の響から、ポンポンと、教科書やノートを整理することかな、と思っていました。

週に1度行っているTSUTAYAで、
「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」というDVDを借りて来ました。

片づけ屋の小松 易さんと、聞き役の人との会話形式で物語?は進行します。
HOWTO物のDVDは、一人の人が解説しているものが多いですが、
2人の会話で進行していると、物語を読んでいるような心地良さがあります。

要点が字幕に出るので、メモしていったら、2000文字を超えてしまいました。
それだけ、情報量が多かったのですね。

これだったら、片づけが苦手なわたしでも、できるかな、と思ったところを抜粋してみました。

整理とは、モノを減らすこと。
整頓とは、置き場所を決めること。

いっぺんに全部を片づけようとはしないこと。
多少は片付くが、すぐに元に戻ってしまいます。
わたしの場合は、家族に強制されて、ときどき片づけを行いますが、
途中でくたびれてしまって、後は来週、と言って逃げていました。
何日かに分けて行いましたが、数ヶ月もすると、元に戻ってしまいました。

片づけのコツは、1日15分を1セットとします。長くても1時間以内に。
押入や物置などは、細分化して行います。
何日にも分けて片づけを行うのです。

片づけには4つのステップがあります。
ステップ1 出す。片づける場所のモノを全部出す。
      どんなモノがあるか見極めるチャンスです。
ステップ2 分ける。「いるもの」と「いらないもの」を分けます。
      分けるには、基準が必要です。衣類でしたら、「着る」か「着ない」かというように
      基準に「意思」を入れます。
ステップ3 減らす。「いらないもの」をすてたり、リサイクルショップに売ったりします。
ステップ4 しまう。残ったものを元にあった場所に戻します。
      新しい場所を作って、そこに移動したりすると、必要な時に、探すことになってしまいます。
      わたしがそうです。頭が痛いです。

15分だったら出来そうに感じました。
DVDを見終った後、さっそく机の上を整理しました。
ペン類がいっぱいあったので、数本を残して、残りはピニール袋に入れて、机の下に。
しばらくしたら、思い切って捨ててしまおうと思っています。
つい、キーボードなどを隅々まできれいにしてしまいました。

30分くらいかかりましたが、頭の中がスッキリした感じになりました。

日本のコンビュータの黎明期に燦然と輝いた一人の技術者がいました。
名を池田敏雄といいます。
以前、テレビでドキュメントを見ました。
開発が思うように行かず、部屋には設計図が散らかっています。
池田敏雄は、部下に「ちりとり」を作らせます。
部下は、なんのことかわかりませんてしたが、言われた通りに作りました。
そして、みんなで部屋の掃除を始めたのです。

それがきっかけで、停滞していた開発が進み始めたといいます。

モノとヒトは密接につながっています。
モノを片づけることによって、モノとヒトの関係がリセットされ、
新たな関係が始まります。

片づけることは、人生を変えることにつながるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たばこ、またも値上げ、JTだけかと思ったら、フィリップもブリティッシュも [生活]

たばこ会社は、JTだけかと思っていた。
マルボロなどを販売している、アメリカ系のフィリップ・モリス
ケントなどを販売している、イギリス系のブリティッシュアメリカン・タバコ(BAT)などがある。

昔は、JTのことを「専売公社」と言っていたっけ。
たばこも自由化されていたんだね。

来年4月の消費税引き上げに合わせて、20円程度の値上げを検討しているようです。
大手3社が共謀?
カルテルとかにならないのかな。
独禁法に違反しないのかな。

カルテルとは、企業(事業者)間で価格や生産数量(生産計画)、販売地域などを
協定することである。
日本法「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」は、カルテルを禁止している。
<ウィキペディアから>

なにか腑に落ちない。
ますますタバコが売れなくなるのだろうな。
数年前の大増税でも、税収はあまり変わらなかったというし。

日本政府は、タバコが売れなくなって行くのを望んでいる。
健康保険制度を維持する為にも、体に害があるものを排除して行く。
超高齢化社会になってゆくのだから、
高齢になっても元気でいて欲しい。
仕事もして欲しい。
介護の世話に、なるべくならないで欲しい。

わたしは、2日に1度、マルボロGOLDを2つ購入している。自分の小遣いで。
吸うのは妻。
本当は、タバコを吸うのを止めたいんだけど、と言う妻。言うだけ。

飲みにも行けなくて、駅前のコンビニで買った発泡酒を、陸橋の端に腰かけて飲んでいる毎日。
仕事にも張合いをなくし、小説や映画の世界に逃げている毎日。

だから・・・
自分の存在を維持して行きたいから、
こうして、
日々、雑文を書いている。

仲間外れになりたくない・・・


パンケーキシンドロームの原因はダニにあり [生活]

パンケーキシンドロームをご存じでしょうか。 そうです。アレルギーです。呼吸困難を引き起こします。 その原因と対処方は次の通りです。

パンケーキシンドローム。なんか美味しそうな名前ですね。
ミックス粉で調理されたパンケーキやお好み焼きなどを
食べることによって起こるアレルギーです。

ミックス粉に原因があるのではなく、ミックス粉の中で繁殖したダニが原因です。
「コナヒョウヒダニ」という、0.3ミリくらいのダニです。住居内によくいるダニです。
開けた袋を輪ゴムで閉じていても隙間から侵入してしまいます。
また、コナヒョウヒダニの体は半透明の為、粉の中では視認できません。

このコナヒョウヒダニのフンや死がいがダニアレルゲンになります。
熱に強く、加熱調理しても防ぐことが出来ません。困ったものです。

対処方は、開封後はなるべく早く使いきることです。 小さめの袋に小分けされて売っているものなら、使い切る のも簡単ですが、大きい袋に入っているものは、何回も分けて 使うことになります。そういう時は、密閉容器にいれて、 ダニが繁殖し辛い冷蔵庫に入れて保存することをお推めします。

普通に生活していれば、身の回りには、ダニがいっぱいいるのでしょうね。
ふとんの中、絨毯の中、ソファークッションの中。
目に見えないから、余り気にもなりませんが。
もし、ゴキブリみたいに、みえちゃったら、家の中で
生活できなくなりますね。

私の家は、畳の上に絨毯を敷いています。
よくないようです。

でも、畳は日に焼けるし、擦れてボロボロになるし、
ビニュールのカーペットなら少しは良いのでしょうが、
手触り悪いし。

こまめに掃除機をかけることですかね。 ここで大事な事があります。 掃除機のごみもこまめに捨てることです。 捨てずにそのままにしておくと、 ごみがたまって、つまり、ダニがたまって、 ダニが吹き出すことになります。

掃除機できれいにしているつもりが、ダニを目一杯
バラまいていることになります。

快適な生活を送る為には、いろいろ、こまめに動きまわらないと
いけないようです。

ずぼらなわたしは、妻から、よく、でこピンを受けます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

手書き 手紙 文通 物忘れ [生活]

すっかり字を書くことがなくなってしまった。
仕事では、ほとんどがパソコンになった。
文書はエクセル
連絡は電子メール。

文書を幾つも開いて仕事をしていると、見比べることが出来づらくなる。
画面をもう一つ欲しい。
仕方なく、ノートにメモしたり、見たい文書を印刷したりして、
見比べながら仕事をしている。

ノートは落書き帳になった。
乱れた字を書いていると、なんか頭の整理が出来なくなる。
だから、少し丁寧に書いてみたりする。
手書きは、味わいがあったはずだ。

学生時代、女生徒と文通をしたことがあった。
一年くらい続いただろうか。
月に一通の間隔だった。

実は、本棚の裏側に、そのときの手紙を隠している。
結婚した時に捨てたと思っていたのだが、物置を整理したときに見つけた。
一人になった時に、ゆっくり読み返してみたい。
その人は、三児の母になっていて、もしかすると、もう孫もいるかもしれない。
5年前のクラス会には見えなかった。

最近見た映画で、「鍵泥棒のメソッド」がある。
記憶を無くした主人公が、身の回りのことをノートに書くシーンがあった。
とても丁寧にきれいな字を書いた。

きれいな字っていいなあと思った。

丁寧に字を書いていると、頭の中が整理されるような気がする。
また、頭に刻みつけられるような気もする。

物忘れを防ぐ効果もあるだろう。

ネットサーフィンで、ペン習字のサイトを見付けた。
お手本を印刷して、すこし練習してみようと思う。

手書きが静かなブームになっていると聞いた。
万年筆やペンで、古い友人に、手紙を書いてみようか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。